脱会社員としての小さな小さな1歩として「Airbnb」を札幌で始めました。

Airbnb始めました。場所は札幌・すすきの近くのお部屋です。

海外の人と日本をツナゲル「何か」をやってみたかったんです。

そう。脱会社員としてやってみたいなぁ~と思っていたことの1つとして

「海外の人と日本、できたら日本食!を結びつける」

何かをやってみたかったんです。

その1歩として、宿泊場所を安く提供して、その分、日本の野菜や果物を堪能してもらえる機会にまわしてもらいたなぁ~と思ってます。

なんといっても北海道は、外国人訪問客の滞在日数が長く、且つ、お金をたくさん使ってくれる場所のようですから。詳しくはこちらを参照下さい。

だって、美味しいものがたーーーーくさんありますものね。アスパラガスに、じゃがいも、夕張メロンと美味しい野菜や果物を堪能してもらいたいですね。

##2月はかきいれ時!

札幌雪祭り!中国の旧正月!!とイベント目白押しで、2月の北海道はオンシーズン!

おかげさまで、2/2のオープンと同時に既に、予約を何件か頂いてます。国別で見るとやはりアジアの方が多くて、香港、上海、韓国からの旅行客が多いみたいで、長いお客様だと、4泊とかしてくれます。

もちろん!キッチンも完備しているので、自炊もできますよ。

今後は、農業体験を組み込んだツアー的なものもやっていきたいなぁ~。

いろんなことの準備が整ったら、「収穫体験ツアー」的なものも組み入れたりしてみたいな~と思ってます。

また、生鮮品に比べて輸出しやすい、農家さんが作る、あまり海外の人には知られていない加工品とかを輸出する、プチJETRO(日本貿易振興機構)のようなこともやってみたいなぁ〜と思ってます。

とにもかくにもく、日本の「Oishi!」を世界に広めるきっかけにこのAirbnbがなってくれたら、嬉しいなぁ~。

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

美保 凛(みぽりん)

米系企業で働く現役会社員/でも週末起業を目指している会社員でもあります/DMM英会話なんてuKnow?アンカー/住宅宿泊事業者(平たく言うと民泊やってます!)/野菜ソムリエプロ/東京・青山ファーマーズマーケットでの販売サポーター/スポーツボランティア(2018年実績:横浜シティマラソン)(2019年実績:東京シティマラソン、ラグビーワールドカップ2019日本大会)(2020年参加予定:東京オリンピック)/リーマントラベラー(サラリーマンとして働きながら、土日祝に数日の有給をつけて弾丸旅行をすること。2019年5月末時点で4カ国を旅しました)