「洗濯マグちゃん」で洗剤レスを実現!こんな断捨離もあるのねを実感中

  • ブックマーク
  • Feedly
  • 匂いフェチで、芳香な香りのする洗濯洗剤と柔軟剤が大好きだった私。
  • 365日、毎日、入浴剤を取っ替え引っ替え楽しんでいた私。

でしたが、思い切って洗濯洗剤、柔軟剤そして入浴剤!も断捨離してみました。

生活に、絶対欠かせない!と思い込んでいたものでも、意外に断捨離できるものがあるのねということに気がつかされました。

そんな商品を今日は、紹介したいと思います。

私のように思い込みの強い人にはぜひ、読んで頂きたい!

日常生活から、

  • 洗濯洗剤
  • 柔軟剤
  • 入浴剤

を排除するなんて、ムリムリと、かつての私のように思っている方に、ぜひ読んで頂きたいです。

「必要不可欠」という思い込み

     ↓

「あれ?無くても生活できるわ!」

と思えた時の、気持ちがふっと、軽くなる瞬間をぜひ体感して頂きたいです。

きっかけは、ちきりんのTwitter情報でした。

マグちゃんのことを知るきっかけは、旦那がシェアしてくれたちきりんの、このTwitterでした。

「マグネシウムと水だけで洗う」使う人と環境に優しい、洗濯の革命児!その名も、

洗濯マグちゃん

いかつい革命児っぽくない、ネーミングも、良いでしょ。

マグちゃんを入れるだけで、「洗剤も柔軟剤も不要」とのこと。

でも最初はね、

みぽりん

えー、やだやだ。無臭なんでしょー

と抵抗しましたが、スイッチの入った旦那が、LOFTで、マグちゃんを買って来てしまったので、しぶしぶ使い始めました。

ちなみに、マグちゃんは、LOFTで販売してます。

ということで、最初は、「生活必需品」を失うことへの抵抗感丸出しで、「マグちゃん」を使うことにあらがいました。

でも、せっかく買ってきてくれたんだし・・・・・ということで、とりあえず(←まだ、抵抗感がありました)、使ってみました。

初洗濯の感想はこちら!

記念すべき、初回の結果を、私はFacebookにあげてました。

「泡も出ないのに、ほんとに洗えているの???」

と完全に、疑いの眼差しで洗い終わった洗濯物を洗濯槽から出してみました。

そして、洗濯物の中で、一番臭いそうな、旦那の靴下!!!の臭いを、恐る恐るかいでみました。

みぽりん

くんくん・・・あれ。臭わなーーーい!

なんか、制汗剤のCMみたいですが(笑)、洗剤、そして柔軟剤を入れなくても、臭いは消えていました。

ちなみに、洗濯前の靴下の臭いは・・・・失神するかもしれないので(笑)かいでません。

それから、「まー、ちょっとしばらく使ってみるか・・・」という思いで、使ってみることにしました。

とはいえ、匂いフェチの体質は変わらないので、時々、まぐちゃんを使わずに、こっそり、芳香な香りのする洗剤を使ってました(←未練、たらたら・・・笑)

使用してから3ヶ月経過。

「新しい環境には3の倍数で慣れていく」

とは言ったもので、3ヶ月過ぎると、すっかり洗濯洗剤と柔軟剤を使わない生活に慣れてしまいました。

そして、匂いのない、「無臭」な洗濯物にも。

ちなみに、我が家は、7キロサイズ用のマグちゃんを3個使ってます。

こちらが現在愛用中のマグちゃんです♡

この3個で、洗濯300回できます。なんだかかんだと、ほぼ毎日洗濯をしているので、10ヶ月位で、マグちゃんを交換するイメージです。

なんと!300回も使用した後も、このマグちゃん。ただ、ゴミとして捨てるのではなくて、中身を取り出して、庭の花や植木にまいて良いとのこと

このマグネシウム、植物の光合成に必要不可欠とかで、マグネシウムをまくことで、花や植物が元気になるとのことです

このことを知って、より「マグちゃん」の魅力にとりつかれました。

1回目は、マグネシウムの効能を知らずに、ごみとして捨ててしまったので、次回は、マンションの庭に、こっそり、まいてみたいと思います。

これをきっかけに、私の断捨離に加速がかかった!

マグちゃんの魅力にとりつかれた私は、

「他に何か断捨離できるものないかな?」

と調べてみたところ、マグちゃんシリーズで、なんと、「入浴剤」バージョンも出ていることを知り、早速これも、調べてみました。

その名も「Bath Mag」ちゃん。見た目も可愛いんですよ。

「Bath Mag」ちゃんの効能は、

  • 入浴前に入れるだけで、ご家庭のお風呂をアルカリ性イオンの水素風呂にしてくれること。
  • 直接肌に当てることで、より効率的に水素を取り込むことができること。

とういことで、今年の6月から、今度は、入浴剤を断捨離して、お風呂用マグちゃん「Bath Mag」を使い始めました。

マグちゃん導入のBefore/After 

洗濯マグちゃん 編

香り

香りはもちろんなくなってしまいました。「無臭」です。最初は、香りが恋しくなって、時々、洗剤を使ってましたが、だんだん、無臭に慣れてきました。

ちなみに、マグちゃんは、塩素系でなければ、洗剤との併用ができます。

洗濯物の肌触り

タオルとかって、毎日洗うと、「ごわごわ」になりますよね。そのため、柔軟剤を入れていたのですが、柔軟剤を使わなくても、タオルが「ごわごわ」しなくなりました。それとも、これも慣れ?なのでしょうか?

何よりも、「あ!洗剤の買い置きなくなりそう。買わなくっちゃ」という、購入習慣が不要になったのが、一番の快適ポイントです。

買い物に行っても、洗剤コーナーはいつも、スルーです。そして、洗剤と柔軟剤の購入費が0円になったので、お財布にもとても優しいです

さらには、泡の排水を出していないので、環境にもちょっとだけ、貢献できているのかなーなんて、思ってます。

Bath Mag 編

365日、毎日、とっかえひっかえ入浴剤を入れて、入浴剤フェチな私だったので、突然、無色の、これまた香りのしないお風呂に入るのは、なんだか、

「ひとつまみの塩が足りない料理」

のように、最初は味気なかったです。

が、これも慣れます。

Bath Magちゃんを、肩こりのする肩の上にのせて、部分的に温めたりもしてます。

また、お風呂上がりの肌は、さっぱりする感じです。

そしてこちらも、「あ!入浴剤の買い置きなくなりそう。買わなくっちゃ」という、購入習慣が不要になったのが、心理的に、そして経済的にラクになりました。

何より、環境にも、ちょっと優しいことをしているかな?という想いがあります。

お風呂場と洗濯機でマグちゃん大活躍!

ということで、我が家では、お風呂場と、洗濯機で、マグちゃんシリーズが大活躍しています。

我が家で大活躍中の洗濯マグちゃんと、Bath Magちゃんです。

まとめ

断捨離って、「不用品」を処理するだけではないんですね。

生活必需品」と思って当たり前に使っているものも、お財布に、そして環境に優しいものに「置き換え」ができるんだなーということに、今回気がつかされました。

これを機に、「断捨離」と称して、経済的にそして環境にも優しいものに、置き換えられるものがあったら、どんどん、置き換えしていこうと思いました。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。