【ポモドーロ時間術】SNSのダラダラ利用時間にも、相性バッチリ!

  • ブックマーク
  • Feedly

こんにちは。働く女性の時間術アドバイザー みぽりんです。

先日、友人が企画した、Twitterスペースに参加させてもらいました。

この中で、ホストのダッチーさん(20代)から、

ダッチー

20代あるあるなんですけど、TikTok見て・・・その後YouTube見てると・・・あっという間に時間がなくなるんです

というお悩みをお聞きしました。

私はそのときに、「ポモドーロ時間術」を使った、解決策として、

これらの方法をオススメしました。

ポモドーロ時間術は、仕事以外にも使えます!

20代あるあるなんですけど・・・・と、ダッチーさんが言ってましたが、

いえいえ、私のような40代だって、同じお悩みを抱えています。

先日は、セミナーに参加してくださった同年代の友人からも、

友人

SNSのコメントしたり、返信したりしたりで、気がつくと「わぁ!こんな時間!」ってことがしょっちゅうです。交流は大事だけど、自分の第2領域の時間を増やしたいです

というお悩みを聞きました。

ポモドーロ時間術は何も、仕事だけじゃなくて、

みぽりん

SNS利用にも使えるかも〜

と思い、ダッチーさんに、提案したのがこれらの解決策↓

解決策1: SNSを使うときにも、タイマーを使いましょう

最初にお断りしておきますが、

ポモドーロ時間術は、楽しい時間には、使いません。

なので、

もーーーー!SNSサイコーーー!!!大好き!*\(^o^)/*

と、ご自身が楽しんでいるならば、とことん楽しんで良いと思います。

でも、

こんなハズじゃなかった。ホントは、本を読むハズだったのに・・・・

と1ミリでも、SNS の長時間利用が、後悔の気持ちを持つならば、この解決策が有効かと思います。

必要なのは、意志の力でもなく、タイマー⏰!

存分に楽しみたい時間、例)25分とタイマーをセットして、

その間は、思いっきり、SNSを楽しむ。

そして、タイマーが鳴ったら、SNSを止めて、休憩をして、

次に予定していたことに、取り掛かりましょう。

多分、SNSが悪いんではなくて、

お尻(終える時間)を決めずに、ダラダラしてしまうこと

が、問題なのかな?と思ったので、この解決策を提案させてもらいました。

その時も!くれぐれも、スマートフォンのタイマー機能ではなく、

「ピピピピ・・・」と、時間を知らせてくれる、タイマーを使うことをオススメします。

解決策2: SNS利用にも、優先順位をつける!

ダッチーさん

TikTok見て・・・・その後、YouTubeとか見て・・・

とSNSのハシゴ(笑)をしているようでした。

これも、「ポモドーロ時間術」をする際に使う「優先順位をつける

の解決策が有効かな?と思いました。

決めた時間 例)25分の間に、アクセスしたいアカウント順に、

優先順位をつけて、アクセスしていく。

そうすれば、一番見たかった、あの人の投稿見れた!

という、プチ達成感感じられて、満足感が上がるのではないでしょうか?

解決策3: 時間内にできた行為に焦点を当てよう!

そして、最後に、私が一番大好きなこの考え。

「かけた時間ではなく、短い時間の中でも、できた行為に焦点を当てよう!」

どういうことか?と言いますと・・・

✖️ 「たったの25分しか、SNSを見れなかった・・・・」ではなく、

●  「25分だけど、大好きなあの人の投稿見れたから楽しかった♪」

と思うと、プチ満足感が感じられますよね。

そして、明日も楽しみ♪と、明日以降の楽しみにつながっていくのではないかな?

なーんて思いました。

まとめ

0-100(ゼロヒャク)思考のように、SNSを見るもしくは、絶対に見ないのような、考えではなくて、

・タイマーを使って、時間を決めて

・優先順位をつけて

・決めた時間内、思いっきり楽しむ

そうすれば、SNSの利用に、ストレスを感じることなく、楽しめるツールになるのではないかな?

なんて思ってます。

SNSの利用時間にお悩みを抱えている方の、問題解決のヒントになれば

嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

To be yourself, work smarter, not harder. 

(あなたらしく生きるために、懸命にではなく、賢く生きましょう)

5分でも長く、自分時間を持てる人が増えることを願っています。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。