目次
そもそも、「ポモドーロテクニック」って何?
イタリアンレストランの名前っぽい、名前ですが、「ポモドーロテクニック」とは、
「25分集中 + 5分休憩」
のシンプルな時間術です。
準備するものは、たった1つ!
時間を測るタイマーのみ!
特に、キッチンタイマーがオススメです。
よく、スマフォのタイマーを使う方がいますが、オススメしません。
タイマーを設定するつもりで触ったスマフォ。あれよこれよと、SNSやYouTubeを見てしまい、せっかく集中しようと思っていた25分時間が溶けてしまいます。
ですので、くれぐれも、スマフォをタイマー代わりに使わないようにしましょう。
25分セットし、あとは作業をするだけ!
キッチンタイマーで、25分セットし、あとは、作業を開始する。
それだけです。
実際に、25分間タイマーを設定して、作業をし始めると、意外にあっという間です。
論より証拠。まずはやってみてください。
大事なポイントは、「あれもこれもやる!」と詰め込まない
25分という短い時間なので、あれもこれもやる!と詰め込まない。
「これ」だけをやる!と1つだけのタスクを選び、そのタスクを終えるために集中する。
そうすれば、この短い時間に、たった1つの作業だけをする!と決めて取り掛かるので、25分後には、「ぷち達成感」を感じられます。
もし25分間中にうまく終えられなかった場合は、次の25分(この単位を「ポモドーロ」と呼びます)の始まり時に、
どうやったら今回のポモドーロでは、うまく作業ができるかな?
と少し考えてから始めると良いですね。
そして、今回のポモドーロ(25分)は、きっと前のよりも、うまくやり遂げられる!と信じてとりかかりましょう。
スマフォの誘惑を断ち切る方法
集中したい!けど、スマフォの誘惑に負けてしまう!あるあるですよね。
そんな時は、私たちの弱い意思の力でなんとかするのでは、物理的にスマフォを遠くに置いておきましょう。
あるいは、どーーしても近くに置いておきたい時は、スマフォの電源を切ってしまいましょう。
たった25分の間だけでも、スマフォの誘惑を断ち切ることができます。
心の声を断ち切る方法
スマフォからの誘惑は無くなったものの、集中しようとすると、
・あ!そういえば、あれ買うの忘れた!
・ぎゃ!レポートの締め切り今日までだった!
・そうだ!●●さんにメールしなくちゃならなかった!
のような心の声が、次々湧き出てくることって、ないですか?
これも、あるあるですよね。
その時は、湧き出してきた端から、紙/ノートに書き留めておく。
くれぐれも、その用事は、集中している25分中にはしないでください。
これらの用事をする25分の時間を、新たに作って、そこで集中しておこないましょう。
5分の休憩時間の過ごし方
そして、25分終了のタイマーが鳴ったら、集中できた自分を褒めて、5分の休憩をとります。
この5分の休憩中は、集中した自分を癒すために、
・お茶を飲んだり
・軽く運動したり
・ぼーっとしたり
とリラックスするために使ってください。
くれぐれも、スマフォを確認する時間にしないてください。
まとめ
ポモドーロテクニック、とても簡単な方法ですよね。
キッチンタイマーや置き時計があれば、今すぐに取り掛かれます。
「ほんとかな?」と思われる方は、ぜひ、
ポモドーロテクニック (25分集中+5分休憩)を2回繰り返す
vs.
1時間ぶっ通し
で、自分の集中度を比較してみてください。
人それぞれで、ポモドーロテクニックが合う、合わない方がいるようですが、
1時間ぶっ通しで作業をするより、集中度が高いのではないかと思います。
騙された!と思って、ぜひやってみてください。
11/15/2021に放映されたNHK「あさイチ」でも、「大人の勉強法」特集として、の集中力を上げる方法として紹介されていました。
番組内で「ポモドーロテクニック」を使って、勉強を試した主婦の方も、
集中力が上がった!
と実感されてました。
コロナウィルスから端を発し、様々な変異株が横行するこの不安定な世の中。
私のような社会人の方も、資格取得をするために、勉強する機会が増えてきているようです。
忙しい社会人の方だからこそ、このポモドーロテクニックが、短時間に、生産性のある勉強をするお役に立てることを願ってます。
同じ内容になりますが、インスタでも、わかりやすく投稿してみました。併せてご覧になっていただけると嬉しいです。