ポモドーロ時間術を使って、SNSの時間を最大限楽しもう♫

  • ブックマーク
  • Feedly

こんにちは。働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

先日、友人が、

友人

SNSのコメントしたり、返信したりしたりで、気がつくと「わぁ!こんな時間!」ってことがしょっちゅう。交流って大事だけど、自分の第2領域の時間を、もっと増やしたいなぁ〜

というのを聞きました。

私が愛用している、25分集中して、5分休憩するポモドーロ時間術を使って、

SNS利用時間も上手にコントロールできるのではないかな?と思い、

ちょっと考えてみました。

「SNSを使って、どうしたい?」から逆算して考えよう

私が使っている25分集中して、5分休憩する時間術

「ポモドーロ時間術」

ポモドーロ認定トレーナーの資格を取るために、只今、

考案者のフランチェスコ・シリロ氏から、直接、教えを

受けています。

セッションの中で、先日、彼が言ってたのは、

フランチェスコ氏

Choose goal-driven tasks and complete a single task.

(目標に基づくタスクを選び、まずは1つのタスクをこなそう)

SNSを使って、目標達成?

つまり

「目標達成のために、私たちは、SNSをどのように使うのか?」

をまず、考える必要がありそうですね。

例えば、SNSを使って、私は、

・友達と繋がりたい

・情報を収集したい

・情報を発信したい

などなど。

きっと、人それぞれだと思います。

次に優先順位ですよね。

・友達と言っても、どの友達と繋がりたいのか?

・得たい情報と言っても、どの情報が欲しいのか?

・発信したいと言って、何を発信したいのか?

時間は有限なので、これも、全て、優先順位をつけて対応する

しかなさそうですね。

1日に、どれだけの時間を、SNSに費やせる?

これも人それぞれですよね。

人との繋がりを、今は、重視したい!と思ったら、数時間を

費やすかもしれませんし・・・

情報は10分以内に得られるもので、充分と思うかもしれませんし・・・

ご自分で、1日に確保できるSNS利用時間内、思う存分に、SNSをすると良いのかも

しれませんね。

タイマーセットを忘れずに!

その時も、25分、SNSに集中して、5分休憩する!

のリズムも忘れないように、タイマーをセットしてくださいね。

近くにタイマーを置くと、手を伸ばしてベルを止めて、

そのままSNSを続けてしまう可能性も無きにしもあらず

なので(笑)、(SNSの誘惑は、それ程に強いので)、

タイマーを遠くに置いて、SNSから一旦、手を強制的に

離して、止める必要がある、という状況を作るのも良いかもですね。

まとめ

「目標達成のために、私たちは、SNSをどのように使うのか?」

を考えた上で、ポモドーロ時間術を使いながら、目標到達のために、

SNSを上手に活用できると良いですね。

Work smarter, not harder! By Francesco Cirilo

(より一生懸命ではなく、より賢く働きましょう!)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

5分でも長く、自分時間を持てる人が増えることを願っています。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。