【ポモドーロ時間術】考案者に聞いた、生産性を上げる3つの秘訣! – ②モチベーション

  • ブックマーク
  • Feedly

こんにちは。生産性を上げる専門家・みぽりんです。

生産性を上げるツールとして、私が導入している

「25分集中して5分休憩する」ポモドーロテクニック。

その認定トレーナーを取るべく、ただいま、考案者の

フランチェスコ氏による6回トレーニングを受講中。

先日、5ヶ月ぶり!に、第5回目のトレーニングが行われました。

そのトレーニングでの学び

考案者に聞いた、生産性を上げる3つの秘訣! 

1つ目は「休憩」でした。こちらの記事にまとめましたので、

併せて読んで頂けると嬉しいです。

今回は、考案者に聞いた、生産性を上げる3つの秘訣! の2つ目。

それは、「モチベーション

ポモドーロテクニックとモチベーション???

どんな風に関係するの?と思いますよね。

トレーニング中、フランチェスコ氏は、さらっと、

フランチェスコ

「タスクをやり遂げる」というモチベーションが、生産性を上げる秘訣の2つ目ね!

としれっと、説明しただけでした。

後から、人に説明しようと思った時点で、

「つまり、どういうこと????」

とアタマが???だらけになったので、彼の著書で内容を補ってみました。

Page 169 「モチベーションとポモドーロ」を参照しました。

ポモドーロテクニックがモチベーションを上げる3つの要因

「完了」を体感できるから

1日に、いくつかのタスク(シンプル過ぎず、複雑過ぎるものでもない)

を終えることで、私たちは、目標到達に近づいているを感じることができる。

時として、それは、小さな「完了」であるかもしれないが、それは、「プチ達成感」

を感じるに値する。

「積み上げ」を感じられるから

1日、1日とタスクを積み上げていくことで、昨日の自分よりも、少しでも、

「成長している自分」を感じることができるから。

「進捗」を測れるから

継続して、自分のタスクの進捗度合いを測る(観測及び測定する)ことで、

作業の進捗を、視覚的に感じることができるから。

まとめ

どれも、心理的に、実質的に、モチベーションを感じられるものばかりですね。

それには、やっぱり、タスクを「記録」することが大事ですね。

紙でも、エクセルでも、ご自分のあった方法で、ぜひ、自分の1日の

タスクを「記録」することをオススメします。

次は、いよいよ、生産性を上げる3つの秘訣! の最後の1つを

ご紹介しますので、お楽しみに。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

生産性を上げて、「自分時間を5分でも多く持てる」女性が増えることを願っております。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。