【ポモドーロ時間術】考案者に聞いた、生産性を上げる3つの秘訣! – ②モチベーション

  • ブックマーク
  • Feedly

こんにちは。生産性を上げる専門家・みぽりんです。

生産性を上げるツールとして、私が導入している

「25分集中して5分休憩する」ポモドーロテクニック。

その認定トレーナーを取るべく、ただいま、考案者の

フランチェスコ氏による6回トレーニングを受講中。

先日、5ヶ月ぶり!に、第5回目のトレーニングが行われました。

そのトレーニングでの学び

考案者に聞いた、生産性を上げる3つの秘訣! 

1つ目は「休憩」でした。こちらの記事にまとめましたので、

併せて読んで頂けると嬉しいです。

今回は、考案者に聞いた、生産性を上げる3つの秘訣! の2つ目。

それは、「モチベーション

ポモドーロテクニックとモチベーション???

どんな風に関係するの?と思いますよね。

トレーニング中、フランチェスコ氏は、さらっと、

フランチェスコ

「タスクをやり遂げる」というモチベーションが、生産性を上げる秘訣の2つ目ね!

としれっと、説明しただけでした。

後から、人に説明しようと思った時点で、

「つまり、どういうこと????」

とアタマが???だらけになったので、彼の著書で内容を補ってみました。

Page 169 「モチベーションとポモドーロ」を参照しました。

ポモドーロテクニックがモチベーションを上げる3つの要因

「完了」を体感できるから

1日に、いくつかのタスク(シンプル過ぎず、複雑過ぎるものでもない)

を終えることで、私たちは、目標到達に近づいているを感じることができる。

時として、それは、小さな「完了」であるかもしれないが、それは、「プチ達成感」

を感じるに値する。

「積み上げ」を感じられるから

1日、1日とタスクを積み上げていくことで、昨日の自分よりも、少しでも、

「成長している自分」を感じることができるから。

「進捗」を測れるから

継続して、自分のタスクの進捗度合いを測る(観測及び測定する)ことで、

作業の進捗を、視覚的に感じることができるから。

まとめ

どれも、心理的に、実質的に、モチベーションを感じられるものばかりですね。

それには、やっぱり、タスクを「記録」することが大事ですね。

紙でも、エクセルでも、ご自分のあった方法で、ぜひ、自分の1日の

タスクを「記録」することをオススメします。

次は、いよいよ、生産性を上げる3つの秘訣! の最後の1つを

ご紹介しますので、お楽しみに。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

生産性を上げて、「自分時間を5分でも多く持てる」女性が増えることを願っております。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

外資系勤務20年。英語でやりとりした外国人の数、延べ2,000人以上。

その経験を活かして、「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBay英語コンサルタントを始めました。

2021年からは、本格的に、ブログやメルマガを通して、eBayで使える
英語の情報発信をしていきたいと思います。