「ちきりん警報」のおかげで帰宅ラッシュの大混雑を免れた2018年1月22日。

  • ブックマーク
  • Feedly

昨日は、サラリーマンの我々にとっては大変な1日となってしまいましたね。最寄り駅には、またしても!神奈川県警が出動して駅への入場規制にあたっていたようです。

デッドラインを‪15時‬と自分で設定していました。

1月21日の夜の天気予報から、遅くても‪15時に‬は会社を出るぞ!思ってました。幸いも!!!!この日は上司が海外出張中ということもあり、「自己判断」ができたのもラッキーでした。

もし!上司が出社していたら・・・、判断が遅くなって、あの大混雑に巻き込まれていたかもしれません。

‪12時30分過ぎ‬にちきりんがツィッターで「もうみんな仕事やめて家に帰ったほうがいいんじゃないの。」とつぶやいてくれた。

パラパラと雪がちらつく都内の空模様を見ながら、いそいそとランチをデスクで食べていた時に、社会派ブロガー・ちきりんがツイッターで「もうみんな仕事やめて家に帰ったほうがいいんじゃないの。」とつぶやいてくれました。

https://twitter.com/insidechikirin/status/955283183884427265

すぐにNHKニュースを観たけど、まだ警報らしきものは出てませんでした。

‪13時30分過ぎに‬退社。大正解。いつもと変わらずサクサクと家に帰りました。

どうせ上司もいないし~と割り切り、‪13時30分に‬退社。電車はまだ混雑もなく、いつもと変わらずサクサクと家に帰れました。

途中、雪の降り方が激しくなってきたので、帰ってきて大正解!と自分の判断を褒め。というより、2011年3月14日(月)(東日本大震災の次の週の月曜日)の間引きした、殺気を帯びた京王線での恐怖が忘れられないので、もう2度とあの経験はしたくないという想いからの判断でした。

でも、悲しいかなサラリーマン。ちゃんと、会社のノートパソコンを持参した上で帰宅しておりますよー。もちろん、家でも引き続き仕事をしちゃいましたよー。

ちなみに、大混雑の中の帰宅を諦めた同僚は‪23時‬ぐらいまで残業し、帰宅してみたところ、大混雑は解消されていて、「めっちゃ電車が空いてましたー」と言ってました。

なんであれ、必要なのは、「柔軟な対応力」なのねーと学びのあった一日でした。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。