【eBay英語】Dear? Hello? Hi? 初めてのあいさつで使うのはどれ?

  • ブックマーク
  • Feedly

「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBayで使える英語を教えるコーチ・みぽりんです。

今日は、eBayで初めてのバイヤーさんとメールをやりとりする時の、書き出しの挨拶の紹介をしたいと思います。

メールの書き出しの挨拶ってどれが良いの?と迷っている方向けの記事です

この記事は、

・eBayで初めてのバイヤーさんとメールをする方

・いつも、英語のメールの書き出しに迷ってしまう方

という方向けの記事になります。

結論から言うと・・・どれもOKです!

結論から言うとどれでもOKです。ほっとしますね。でも、どれもOKだと、逆に迷っちゃいますよね。

ということで、外資系勤務20年の私が、個人的に作っているマイルールをご紹介したいと思います。

迷った時の、参考にして頂ければ嬉しいです。

最初のメールはDearで始める

始めてメールをやりとりするバイヤーさんとは、Dearで私は始めるようにしています。

日本語でメールをやりとりする時も、始めての相手とは少し、緊張しますよね。

どんな相手なんだろう?男性かな?女性かな?堅物の人なのかな?それともフレンドリーな方なのかな?・・・・

そういう推測も、まずは、メールをやりとりしてみないとわからないもの。なので、まずは、Dearで文面を始めます。

Dearのあとは、

Dear Mike Whitehead,  (Dear フルネーム カンマ)

Dear Mike, (Dear ファーストネーム カンマ)

のようにします。

Mr. 

Ms. 

Mrs.

の敬称はあえて、省略します。というのも、お名前を見ただけでは、男性なのか、女性なのか、はたまたその他の方なのかが、わからないからです。

以前、外国のセラーさんから

Dear Mr. Mipolyn

とMr.の敬称でメールがきたことがありましたが、

みぽりん

ん・・・いちおう、私、女子よ!

と思ったことがあったので、私の体験から、あえて敬称を省略しています。

2回目のメールではHelloをつかう

2回目のメールでは、Helloを使うことにしています。始めてのメールのやりとりも終わり、少し、打ち解けた感を出すためです。

そして、

Hello Mike, (Hello ファーストネーム カンマ)

のように、Helloのあとに、ファーストネームを続けて、より、親しみを込めて呼びかけるようにメールを打つようにしてます。

3回目以降のメールはHiをつかう

そして、3回目以降のメールでは、Hiをつかってます。

Hi Mike, (Hi ファーストネーム カンマ)

のようにです。

まとめ

基本的に、どれを使ってもOKなのですが、それだと迷っちゃうと言う方は、マイルールを参考にしていただけると嬉しいです。

Hiとフレンドリーに言える関係を、バイヤーさんと作っていきたいですね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

eBayで日本のおもしろいを世界に届けたい!

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

外資系勤務20年。英語でやりとりした外国人の数、延べ2,000人以上。

その経験を活かして、「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBay英語コンサルタントを始めました。

2021年からは、本格的に、ブログやメルマガを通して、eBayで使える
英語の情報発信をしていきたいと思います。