【eBay失敗体験談】5%の割引のハズが95%の値引き?!

  • ブックマーク
  • Feedly

「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBayで使える英語を教えるコーチ・みぽりんです。

eBayを約1年やって、私がした、おバカな失敗を、シェアしてみたいと思います。

どうぞ、思いっきり笑ってください。そして、どうぞ、反面教師にしてくださいね。

eBay始めたばかりで、「やってもたー」と落ち込んでいる方向けの記事です

この記事は、私同様、eBay始めたばかりで、慣れない取引に、

・やってもたー!と、落ち込んでいる方

・みんな、どんなおバカな失敗をしているのかな?と興味津々な方

向けの記事になります。

5%の割引のハズが、95%の割引?!

はい、これ以上の説明が無いと思うのですが、「Send Offer」(割引価格を送る)という画面で、割引率5%と入力するつもりが、95%と入力して、「Submit Offer」ボタンまで押してしまったという、大失態です。

95%OFFって、もう、ほとんど、「もってけ、ドロボー」状態の、ただみたいな価格ですよね。

オファーを受けたバイヤーさんは、さぞ喜んだことでしょう。

ちなみに、「Send Offer」(割引価格を送る)とは、

商品にウォッチ(メルカリやヤフオクで言う、「いいね!」ボタン)を付けてくれたバイヤーさんに対してセラーから割引価格を提供することができる

機能のことです。

eBayのAIが判断して、このバイヤーさんに割引価格を提供すると良いよ!というお知らせを、私たちセラーにしてくれる便利な機能です。

ながらeBayはキケンです!

そもそも、なんでそんなことになった???ですよね。

はい、確かに、キーボードの配列的には、5と95は間違いないと思います。

なぜなら・・・

夜10時位に、とあるMTGをZoom でしながら、「Send offer」対応をしてしまいましたー!

そう。ながらeBayをしてしまったからです。

ちょうど、eBay始めて11ヶ月経つか経たないかくらいの、中途半端に、eBayの操作にも慣れてきた気の緩みがでてきた頃でした。

ZoomでMTGをしている最中に、思わずeBayのサイトを見てしまい、目に止まった「Send Offer」のボタン。もう対応は慣れたモノ。

いつも通り、「5%」と数字を入れてOfferしようと思っていたら、Zoom MTGに気を取られてしまい、「95%」と入れてしまったようです。

数字を入れ終わったあとの操作も、慣れたモノ。

「Send offer」をクリックして、終わり!

一連の流れを機械的に対応したあとの3秒に、なんとなく、第六感的に嫌な予感を感じた私。

あれ?今、違う数字入れてしまったかも・・・・(汗)

ちょっと、心臓ドキドキしながら、

ちょ、ちょ、今、何%にした???

ともう一度、自分が入力した%を確認しようと慌てふためいていると・・・・・

「Congratulations!」のメールが・・・・。

3秒後に買いが入ってしまいました・・・・

そう、私が慌てふためいている間に、イギリス人のバイヤーから「買い」が入ってしまいました。

この時ばかり、光回線の速度の速さを恨んだことはありませんでした・・・(笑)

$1.55????

ちょー、ちょー、95%オフって幾らよ???と改めて、売れた商品の価格を見たら、$1.55となってました。もう、滝汗でした。

この時点で、進行中のZoom MTGは、ほぼBGMと化してました(笑)

送料代込みで$1.55って・・・・絶望的。

どうしよーーーー!

と20秒間悩みましたが、これは、悩んでいる場合ではない!と気持ちを切り替え、すぐにバイヤーさんに連絡をとることにしました。

「割引率間違えました。送料代だけでも負担してください」

今回の失態の原因は、200%私にあることを反省しました。その上で、

・割引率を間違えて入力したこと

・$1.55では送料代がまかなえないこと

という現状を伝え、「送料代を負担してください」と正直に伝えました。

こちらが、その時の実際の文面です。私と同じ失敗をする方って、そうそういないと思うけど(笑)、使う必要がある場面になったら、どうぞコピペしてご利用ください。

Dear

Thank you for your interest in my item,I’m terribly sorry that I mistakenly added the wrong discount%.

I meant 5% off, but I wrongly entered 95% off…

$1.55 can’t afford international shipping fee at all.

I can give you 50% discount to you because of my mistaken, so can I send the invoice for $13.45 to you thorough PayPal?

Thank you for your understanding.

Best regards,

Mipolyn

(日本語訳)

この度は、私の商品に興味を持っていただき、ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、間違えて割引率を入れてしまいました。

5%オフのつもりが、間違えて、95%と入れてしまいました。

$1.55では、海外発送代を全然まかなえません。

私のミスなので、50%のディスカウントを代わりに差し上げるので、

差額分の$13.45を支払って頂けませんか?

ご理解の程よろしくお願いします。

快諾してもらいました!

上の文面を送って1分後に、イギリス人紳士から、こんな返信をもらいました。

I thought the offer was too good! That is fine. I can send through PayPal. Thanks

(オファーがめちゃ良いと思ったよー。OK.PayPalで支払いするね)

と快諾の返信をもらい、無事に、差額分もお支払いして頂きました。

そりゃ、95%のOfferはTOO GOODだわよーと私も思いました。が、自分がしてしまったおバカな失敗なので、致し方ありません。

まとめ

ながら運転もキケンだけど、ながらeBayもキケンだなーということをつくづく感じました。

eBayの操作に中途半端に慣れてきた頃の皆さま、くれぐれもお気をつけください。

この経験から、私は、オファー対応は、すぐに対応せずに、落ち着いて対応することにしました。

今回は、私の不用品の出品だったので、仕入0円で命拾いしたけど、これが、仕入商品だったらーと思うと、立ち直るのに数週間必要だったかもしれません。

「あちゃー、やってもたー」と落ち込んでいるeBayerがいたら、「こんなおバカな失敗をしている人もいるのね!」と笑っていただき、また、次に進む元気を感じて頂けたら、おバカな失敗を披露した甲斐があります(笑)

また、「やってもたー」と失敗をしてしまっても、今回の私のようにダメ元で、バイヤーさんに交渉するのもあり!だと思うので、諦めずに、交渉してみてくださいね。

ちなみに、こちらの商品が今回、$1.55で購入された品です。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

eBayで日本のおもしろいを世界に届けたい!

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

外資系勤務20年。英語でやりとりした外国人の数、延べ2,000人以上。

その経験を活かして、「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBay英語コンサルタントを始めました。

2021年からは、本格的に、ブログやメルマガを通して、eBayで使える
英語の情報発信をしていきたいと思います。