【副業挑戦日記】初体験・確定申告までの道は、厳しかった!

  • ブックマーク
  • Feedly

「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBayで使える英語を教えるコーチ・みぽりんです。

今日は、現在進行中で挑戦している副業での、初めての「確定申告」体験談をシェアしたいと思います。

副業始めたはいいけど、初めての確定申告、どうしたら良いの?と迷っている方向けの記事になります。

この記事は、

・副業始めたはいいけど、みんな確定申告どう対応しているの?と気になっている方

・これから副業を始めようと思っているけど、確定申告への準備ってどうしたらよいの?

とお悩みの方向けの記事になります。

早めの準備と毎月の記帳があなたを救います(笑)!

確定申告を目前にして今、私がしみじみ思うことはこの2つ

・早めに準備をしよう

・毎月、コツコツ記帳しよう

です。

経理処理、あまり好きじゃない方には、経理処理が究極の「夏休みの宿題」状態になってしまうからです。

やらなくちゃ、でもまだ時間あるし・・・・。

あら?気がついたらもう確定申告直前💦

さあ、重い腰をあげてやるかと、ギリギリでやってしまうと、カオスになります。

私の苦い体験から、早めの準備と、毎月コツコツと記帳することを強くお薦めします。

早めの準備って何?

早めの準備って、まず何をやるのよ?とお思いですよね。

副業を始めると同時に、まずは使い勝手の良い会計ツールを準備するのがよいと思います。

2021年時点で、「会計ソフト」と検索すると、ざっとこんなソフトが出てきました。

クラウド型
freee
マネーフォワード クラウド会計

クラウド型 / インストール型
弥生会計
勘定奉行

インストール型
会計王
JDL IBEX出納帳 Major

クラウド型 vs. インストール型と別れるのが今の主流のようですね。

私は、周りの友人がfreeeを使っている方が多かったので、わからない時に、教えてもらえるかも・・・・という下心から、あっさりとfreeeにしてしまいました。

結果的に正解だったようで、会計士さんや税理士さんに言わせると、

freeeは究極、借方や貸方といった、経理の知識が無くても簡単に入力できるツール

なんだとか。選択間違えてなくてよかった・・・ほっ。

道具だけ揃えたところで、実際に入力しないと始まりません。

ということで・・・

毎月、コツコツ入力をしましょう。

なぜなら、忘れてしまうからです!

そう。私は自慢じゃないけど、短期記憶がヤバイです。

「昨日食べた晩ご飯は?」

なんて聞かれたら、慌てふためきます(笑)。

といいながら、長期記憶もヤバイですが・・・(笑)。

みぽりん

2ヶ月前のこの経費、なんだった????

となった時に、えっと・・・・と手帳などを調べるこの面倒臭さ!

そして毎回誓うこの言葉!

来月こそ!都度入れよう!

これを、何回繰り返したことか・・・・。

思っただけでは行動しない私なので、こんな対策をとりました。

ザ・見える化!紙で机の前に貼ることにしました!

かなりアナログですが、見える化の典型で、紙で作ったスケジュール表を机の前に貼ることにしました。

これが実際の写真です↓

そうすることで、毎月、入力するクセをつけるようにしてます。

チェックマークを入れる箇所も作ったので、チェックマークが入ってないと、やらなくちゃ!という気持ちに、よりいっそうなります。

そこまでする必要あるの?

「経理、食べちゃいたいくらい大好き!」

という経理ラブ❤️な稀な方以外は、経理処理は、できるだけやりたくない!面倒臭い!と思う方が多いのではないでしょうか?

・面倒

・後でやれば良いや

と、「夏休みの宿題」のように、先延ばしすると、確定申告直前に、大変辛い思いをするので、出来る限り、その辛い思いを一点に集中させるのではなく、分散することを、強くお薦めします。

相談できる人がいると安心します

そう。慣れない経理処理を、1人孤独にしていると、

「ほんとに、この入力で合ってる????」

と疑問に思うこと、多々ありませんか?

私なんか、いつも頭にクエスチョンマークを5個以上浮かべながら入力してしまってます。

そんな時に、「これで合ってますか?」と相談できる人がいると、本当に心強いです。

「見える化」なんて偉そうなことを言っている私ですが、これは全て、この救世主に教えてもらったことです。

その救世主は、この方!

きくぞーさんこと、矢野裕紀さん。

矢野さんは、偶然にも、私が初めて導入したfreeeのアドバイザーも勤められていて、もう、渡りに船状態でした。

矢野さんにお願いして、私がしているeBayの海外取引に合ったfreeeの入力方法を3回に分けて教えてもらいました。

カオスから美しい決算書へ変身!

12月末の初の会計年度を迎えた後の、3回目の相談で、私のカオス状態💦だった決算書を美しい決算書に変身して頂きました。

会計が好きな人がよく言う、

「右と左が合うと、ほんとすっきり!」

という体験を、この時、初めて体感しました。ほんとに、すっきり!しました。

矢野さんは、

矢野さん

「自分らしく主体的に生きたい!」と願う人をサポートできる存在を目指し、フリーランスを対象にクラウド会計freeeを活用しながら、目指す生き方、働き方を実現するためのナビゲーションと、確定申告のサポートをセットにした“やのナビ“

を提供されています。

ということで、今回は私は、矢野さんの「やのナビ」のサービスの一部使わせて頂きました。

私のように個人事業主になったは良いけど、

・会計・経理、めちゃ不安!

・バックオフィスの効率化や、経営課題の見える化もアドバイスして欲しい

という方はぜひ、矢野さんへ相談してみてください。

ちなみに、矢野さんとの出会いは、人気英語トレーナー・青木ゆかさんの「捨てる英語くらぶ」でした。

実は、矢野さん、「きくぞー」さんて呼ばれているんですが、その名付け親(笑)が青木ゆかさんなんです。

矢野さんが、あまりにも気が利きすぎる

というところから、命名したとか。

でも、その名に恥じない(笑)、素晴らしいサポートを提供してくださいました。

公認会計士であり、税理士でもある矢野さんと、私の会計に対する知識は、雲泥の差があるのですが、それでも、懇切丁寧に、図解して、私が理解できるまで教えてくれました。

相談できる人がいると、確定申告がラクになります!

そんなに面倒なら、外注しちゃえば良いじゃん!

もちろん、最初から、経理は外部に丸投げ!もありだと思うのですが、せっかくの自分のビジネスを始めたので、最低限の経理処理は自分でできるようになったら、外注したいな〜と、私は思ってます。

とは言え、この経理処理は、一昼夜にして身につかないのが残念なところ。

なので、早めの対応をして、毎月コツコツ経理処理して、身につけていくしかないと思います。

そんな時に、相談できる人がいると、確定申告がダンゼン、ラクになります。

きくぞーさん、カオスから私を救ってくださって、本当にありがとうございます(涙)

まとめ

副業を始めたばっかりという方は、経理処理が、 「究極の夏休みの宿題」と化さないように、毎月コツコツ処理をいくことをお薦めします。

といいながら、私の夢は、顧問税理士さん(←きゃー、なんかかっこいい!)と契約することなので、それまでは、コツコツ経理処理もするけど、コツコツ稼いでいく必要がありそうですね!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

eBayで日本のおもしろいを世界に届けたい!

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

外資系勤務20年。英語でやりとりした外国人の数、延べ2,000人以上。

その経験を活かして、「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBay英語コンサルタントを始めました。

2021年からは、本格的に、ブログやメルマガを通して、eBayで使える
英語の情報発信をしていきたいと思います。