【副業挑戦日記】副業して1年経ちましたが、会社にバレてません。

  • ブックマーク
  • Feedly

「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBayで使える英語を教えるコーチ・みぽりんです。

今日は、今、まさしく、私が、地で行っている「副業」の話をしてみたいと思います。

私同様、現役会社員で、「副業に興味ある!」という方向けの記事です

この記事は、私同様、会社員で、

・副業に興味ある!

・副業、やってみたい!

という方向けの記事になります。

副業して約1年経ちましたが・・・今のところ、バレてません

私は、去年2020年の1月に思い立って副業を始めました。それからちょうど丸1年経ちましたが、今のところ、バレてません。

(理由あって、私は、去年の5月に個人事業主になったので、確定申告をする前提でお話します。えいや!と勢いで個人事業主になった話は、また、別にブログ記事にしますね。)

3月末までに初めての確定申告をする予定ですが、知人の税理士さんにサポートしてもらって、「バレない」対策を取りながら、申告する予定です。ドキドキ💦。

バレない対策って何?

①「給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択」を気を付ける!

会社に副業収入分を知られたくない場合は、確定申告する際に

給与・公的年金等に係る所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択

というところで、「自分で納付(普通徴収)」に◯をつけるまたはチェックして、住民税の納付書が会社にいかないようにする対策をとる必要があります。

なぜならば、バレてしまう最大の理由が、給与所得とは別に、副業で稼いだ分(給与所得 + 副業の収入)に基づき、お住まいの市区町村が翌年の住民税の計算を行い、その金額が記載された納付書が会社に送付され、

「あれ?給与所得に対して、やけに住民税が高いな?もしかして・・・・副業してる?」

と、経理担当者に怪しまれ、バレてしまうからです。

ですので、副業で稼いだ分の住民税は、「自分で納付(普通徴収)」にチェックを入れることを忘れないようにしてください。

追加情報として、個人事業主として税務署に普通徴収で住民税をお願いしますと言っても役所がミスすることも時々あるようなので、念のため、市区町村の役所に

「普通徴収になってますか」

と確認を入れると良いとのことでした。

(T.S.さん、貴重なアドバイス、ありがとうございました!)

② 会社では「副業」をしてます!と言わない

私の副業は、eBay(海外版のヤフオクのようなもの)を通して、日本のおもしろいものを海外に輸出しています。

今後は、eBay挑戦してみたい!という方向けの英語のサポートもしていきたいと思ってます。

私の会社は、副業禁止ではありませんが、副業をしていることを、会社の同僚には、一切話していません。

なぜかと言ったら・・・・、周りに言うメリットとデメリットを天秤にかけた時に、言った時のデメリットの方が大きそうなので、私は黙っています。し、これからも言うつもりは無いです。

目標としている会社員卒業を迎えたその暁に言うかもしれませんが・・、それまでは、黙っていたいと思います。

私が副業を始めた理由

私は、会社員歴23年の、現役会社員で、現在も、某外資系企業で働く女子です。

そんな私が、なんで副業を始めようと思ったかというと、会社員なら1度はぶち当たるこの悩みにぶち当たったからです。

・会社員以外の働き方をしたい

・でも、会社員以外の働き方で何ができるんだろう?何がしたいんだろう?

この悩みを解決する、とっかかりとして「副業」を始めたのが理由です。

話が長くなるから省略しますが、この悩みを解決するために、「自分探し」のようなことを、10年弱もしておりました。

それぐらい、会社員でしか働いたことがない私には、

みぽりん

会社員以外の働き方で何ができるんだろう?何がしたいんだろう?

という悩みは、根深かったです。

今でも「これ!」という解が見つかったのか、見つかってないのか・・・・よくわかりません。

でも、とりあえず、今までのように、セミナージプシーになって、「これかな?」「あれかな?」と探し待つより、「副業」という形で、とりあえず、怖がりながらも、動き探す形にしました。

それが、副業を始めた理由です。

私が始めた副業はこれ!

では、私が始めた副業は何かというと・・・・eBay(海外輸出)です。

日本のおもしろいものを海外の方に販売するビジネスです。最近では多くの方が使うメルカリやヤフオクの海外版のようなものです。

会社員

あ・・・・転売ビジネス・・・・

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、以前の私のように、

みぽりん

会社員以外の働き方で何ができるんだろう?何がしたいんだろう?

と悶々と思い悩んでいる人には、始めるには、ハードルが非常に低い副業だと思ってます。

最終的に、メルカリビジネスで起業する必要はなくて、副業をしている間に、

・あれ?私、写真めちゃ撮るの好きかも・・・・

・経理処理、意外に好きかも・・・

・「メルカリでの稼ぎ方」を人に教えたいかも・・・

という、新たな自分に気づく瞬間があるんじゃないかな?と私は思ってます。

かく言う私も、eBayでの海外取引も楽しんでいますが、eBay始めたはいいけど、やっぱり「英語が苦手」という方向けの、英語のサポートをしていきたいな〜と最近は思ってます。

いつ副業しているの?

フルタイムで会社員をしていながら、いつ副業しているの?と思われるかもしれませんよね。

幸いにも、私の会社は、2020年3月から本格的に在宅勤務に切り替わりました。今まで、往復2時間近く費やしていた「通勤時間」がなくなりましたので、この時間を利用して、副業をしています。

本業の始業時間の9時前までに、副業を家でしています。おかげで、タイムマネージメントが以前より鍛えられるようになりました。

まとめ

会社員以外の働き方で何ができるんだろう?何がしたいんだろう?

とお悩みの現役会社員の方には、ハードルの低い副業(例 メルカリ 等)から始めてみることをおススメします。

副業をきっかけに、今まで気がつかなかった自分の可能性に気が付く瞬間があるかもしれませんよ。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

eBayで日本のおもしろいを世界に届けたい!

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

外資系勤務20年。英語でやりとりした外国人の数、延べ2,000人以上。

その経験を活かして、「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBay英語コンサルタントを始めました。

2021年からは、本格的に、ブログやメルマガを通して、eBayで使える
英語の情報発信をしていきたいと思います。