オリンピックおばさんになりたい

  • ブックマーク
  • Feedly

2018年8月。いよいよボランティア募集が始まります。詳細はこちら。

あれれ?去年確認した時は2018年8月〜となっていたのですが、しれっと9月に変わってる。計画が遅れてるのかな???

実際にボランティアに参加した方の体験談を読みました。

いろんな仕事があるんですね〜。

会場内誘導・案内
ドーピング検査
ドライバー
スタッフ受付
ユニフォーム配付
メディア対応サポート
言語サービス
選手団サポート
物流サポート
物品貸し出しサポート
持続可能性活動サポート
ID発行サポート
競技運営サポート
医療サポート

選べないのかもしれないけど、スタッフ受付とか、選手団サポートとか、選手を間近に見れる仕事がしたいなぁ〜。

なんで、こんなに参加したいのか、自問してみた

  1. もちろん、地元開催だから。そう、お祭り的なノリかな?
  2. 私が生きている間で、これが最初で最後かも?へ?もう冥土の土産の準備かい!
  3. 外国人へ、日本ならではの「おもてなし」サポートをしたい。

とは言え、上の本を読んで、今回のボランティアを機に、4年毎にオリンピック開催地に、ボランティアとして参加するのも面白いんじゃないの〜と思い始めました。実際に、そういう方々も世界にはいるみたいだし。

4年毎に会う世界中の友達。想像しただけで、面白そう。

そして、何十年後かに、「オリンピックおばさん」としてインタビューを受けたいな〜。

「オリンピックボランティアを始めたのは、2020年東京オリンピックからなんですよ〜」

なーんて、誇らしげに応えている自分を妄想して、ニヤニヤしてしまいました。

どーか、ボランティアで採用されますように。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。