【eBay英語例文】セラー(売り手)としてもらって嬉しかった評価コメント5選!

  • ブックマーク
  • Feedly

「英語が苦手。でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBay英語コンサルタントのみぽりんです。

先日、eBay初心者の友人から、

友人

セラー(売り手)さんへの評価コメントって何を書けば良いの?

と質問をもらいました。

今日は、私がセラー(売り手)としてもらって嬉しかったコメント5選を紹介したいと思います。

気に入った表現があったら、ぜひコピペして、それを、セラー(売り手)さんへの評価コメントとして使ってみて下さい。

セラー(売り手)さんへの評価コメントをお探しの方向けです

この記事は、

・eBayを始めたばかりのeBay初心者の方

・eBayでの売買取引は慣れてきたけど、セラー(売り手)さんへの評価コメントがマンネリ化しているなーとお悩みの方

向けにお役に立てる記事になっています。

私がもらって嬉しかった評価コメント5選はこちら!

  1. A+ Great seller fast shipment! Will be doing more business in the future! (素晴らしいセラーさん。発送も早い!また、購入する予定よ!)

いきなり「A+」なんのこと?ですが、これは主にアメリカの大学で使われている成績評価方法になります。

A(特に優)、B(優)、C(良)、D(可)、F(不可)の5段階評価の中の「A」ということで、どうやら、素晴らしい!と評価してくれたみたいですね。しかも「+」がついてるので。

なんか、良い表現が思いつかない・・・という時は、

「A++++++」

と➕を連呼して、表現するのも良いですね。

  1. Very quick! Great communication, great seller!(早い!素晴らしいコミュニケーション。素晴らしいセラー)

これも、褒め褒めポイントを凝縮していて、嬉しい表現ですね。

コミュニケーションを重視している私としては、その点を褒められるとキュンキュンして嬉しくなっちゃいます。

  1. Excellent condition and great packaging. Thank you.(梱包が素晴らしい。ありがとう)

海外では、残念ながら、日本の配達業者さんのように荷物を丁寧に扱ってくれません。なので、日本から商品を海外に発送する時は、起こりうる可能な限りのリスクを考慮して、梱包をします。

雨に濡れる可能性 → ビニールに入れる

折れる可能性 → 段ボール紙を入れる

破損の可能性 → エアパッキングでぐるぐる巻きにする

こういう地味な作業を評価してもらえると、「あ!わかってくれる?」と、これまた嬉しくなっちゃいます。

  1. I have nothing negative to say about the product or transaction. Thanks! 🙂 A++ (商品そして手続きにおいて、否定的なことは何一つありません。ありがとう)

否定的なことは何一つ無い → 完璧!ってことでしょー。これも嬉しいですね。そしてきましたー、「A++」!

  1. Awesome!  (素晴らしい、すごい、最高!)

これはアメリカ人の方が、「素晴らしい!」「最高!」という場面でよく使う表現です。

短い表現ですが、

Great < Awesome

な感じで、素晴らしさが、Greatよりも上!の時に使ってくれるので、「Awesome!もらっちゃいましたー」って、私は、喜んでしまう表現です。

評価のポイントはこの3つ!

上の表現を見てお気づきのように、ポイントはこの3つです。

  1. 発送はどうだったか?
  2. コミュニケーションはどうだったか?
  3. 梱包はどうだったか?

迷った時は、この3点がどうだったか?に焦点を当てて書くと良いと思います。

また、特にこの1点がマジ良かった!と強調すると、セラー(売り手)さんは嬉しいかもしれませんね。

いつ評価するの?

これは、日本のヤフオクやメルカリと同様。商品を受け取ってからの評価となります。

どこに評価を入れるの?

eBayのホーム画面右側にある、「My eBay」にカーソルを合わせると、このようにメニューが表示されます。

その中の「Purchase History (購入履歴)」をクリックします。

購入した商品の一覧が表示されます。その右側に「Leave feedback」の項目があるので、こちらをクリックします。

このような画面が表示されるので、「Tell us more」のところに、評価コメントを入れます。入力できる文字数が80文字となっているので、気をつけて下さいね。

評価って必要?

買い物に慣れてくると、商品が手に入ると、「目的達成!」ということで、その後の評価ってとかく忘れがちになりますよね。

でも、今なお、評価をもらいながら、セラー(売り手)として成長している私としては、eBayでは忘れずに、評価をするようにしています。

まとめ

とかく忘れがちになる「評価」ですが、eBayは評価しあいながら、成長しあうプラットフォームになっているので、ぜひ、購入しても、販売しても、お互いを評価しあいましょう。

今日は、「私がもらって嬉しかった評価5選」を紹介しましたが、実際には、

「サービスがそれほどでもなかったわ・・・」

という場面も時々あります。

次回のブログでは、「まぁまぁなサービスに対しての評価5選」をお届けしたいなーと思ってます。

今日もお読み頂き、ありがとうございました。

日本の面白い!を世界に届けたい!

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

外資系勤務20年。英語でやりとりした外国人の数、延べ2,000人以上。

その経験を活かして、「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBay英語コンサルタントを始めました。

2021年からは、本格的に、ブログやメルマガを通して、eBayで使える
英語の情報発信をしていきたいと思います。