多くの日本人が間違える。私も間違えた英語表現「lose your weight」

  • ブックマーク
  • Feedly

「今年こそ!痩せる」

2020年も始まり、きっと多くの方が決意表明したのでは無いでしょうか?
「今年こそ!痩せる」
私が長年通っている近所のスポーツクラブも、1月〜3月にかけて、入会者数が激増します(笑)。
目標達成のために、筋トレして、ジョギングして・・・と頑張っている日々を過ごしていくと・・・。
数ヶ月すると、おお!いい感じに痩せてきた。0.5kg → 1kg →1.5kg・・・・
いよいよ見た目にも痩せてきた感が出てきたその時に、友人が言ってくれました。

「Did you lose your weight?」

友人
「Did you lose your weight?」(あれ、痩せた?)

みぽりん
Noooo! I mean Yeeees!
つまり、体重が減ったという意味では、「YES」。でも、表現が惜しい感じで、間違えていました。
「Did you lose YOUR weight?」だと、あなたが歩くたびに、あなたの背後に体重(脂肪)をポト、ポトと落としていってしまうイメージになるそうです。
わかりやすい例だと
「OMG!  I lost my wallet!」(やばい!お財布落としちゃったー)
これは、「(自分の背後に)お財布を落とした」というイメージができますよね。
そんなイメージで、「I lost my weight」というと、「(自分の背後に)体重を落とした」という風な感じになります。個人的には、落としたい位ですが・・・(笑)

「Did you lose weight?」

周りに、有言実行で体重を落とした友人がいたら、こんな風に言ってくださいね。
「Oh! Did you lose weight?」
なんとなく、クセで「your」を言いたくなりますが、ぐっとこらえてくださいね。
あー、私も、「痩せた?」と言われるように、今年こそ!頑張るぞぉー!

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。