ちょっと臭っちゃうのが恥ずかしいんだけど、罪悪感の無い私の最近のおやつ

じゃーん。これです!

切り干し大根

するめじゃないですよー。切干大根。元々はこれ。大根です。

大根

え?水に戻さなくても食べられるの?はい、食べられます。青山ファーマーズマーケットで、私が販売サポートをさせてもらっているバグラスファーマーズで最近人気のあるお野菜です。

同じくサポーターのKさんが、1歳6ヶ月の娘におやつ代わりに切干大根をあげている姿を見て、「あれ〜、これ私のおやつにもなるわ!」と思ったのがきっかけ。

早速おやつ代わりに食べてみると、大根の甘さと、繊維質な食感で、ちょっと食べただけで「満腹感」を感じました。これはいける!と思い、それから私のおやつと化してしまったのが、この「切干大根」。

でもね、「臭っちゃう」のがちょっと難。

無臭の切干大根てないかしらん?と思うぐらいなのですが、こればっかりは仕方無い。なので、臭いが漏れないタッパに入れて会社に持って行き、口寂しくなったら、そーーーーっと、臭いが漏れないように蓋を開けて、一気に口に入れちゃう。

今度、お隣の席の女性にもお裾分して、切干大根仲間を増やしてみようかな。そうすれば、臭い問題は解決するもんね。

冬の寒い空の下で、ギュッと甘さを凝縮して、美味しくなった切干大根。この時期のおやつに、ぜひ試してみてください。

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

美保 凛(みぽりん)

米系企業で働く現役会社員/でも週末起業を目指している会社員でもあります/DMM英会話なんてuKnow?アンカー/住宅宿泊事業者(平たく言うと民泊やってます!)/野菜ソムリエプロ/東京・青山ファーマーズマーケットでの販売サポーター/スポーツボランティア(2018年実績:横浜シティマラソン)(2019年参加予定:東京シティマラソン、ラグビーワールドカップ2019日本大会)/リーマントラベラー(サラリーマンとして働きながら、土日祝に数日の有給をつけて弾丸旅行をすること。2018年は5カ国を旅しました)

よろしかったら、ご登録お願いします。

follow