最近、出汁ポットで取る出汁で作る鍋にハマってます。

  • ブックマーク
  • Feedly

鍋の季節ですね。時短料理をこよなく愛する私には冬の時期は、ヘビロテの1品です。以前は、スーパーでキムチ味、味噌味、ちゃんこ風といったいろんな鍋の素を買っていました。が、今年からは、化学調味料を摂らないためにも、できるだけ自分で手作りしようと思い始めました。そのきっかけをくれたのが、この本です。

シェフ

出汁取るってハードル高いって思ってませんか?便利な時短器具で取れるんですよ。

便利な時短器具がこれ!「iwaki 村上祥子のだしポット」。必要なのは、だし昆布、鰹節、水だけ。

昆布と鰹節

だし昆布(2枚)と、ちょっと多めの鰹節、700mlの水を入れ、電子レンジ600Wで7分チンするだけ。

だしポット

鶏肉を使った鍋でも、魚介を使った鍋でもどちらにも合います。塩気が足りない場合は、塩を入れるのが私のお薦め。ここでも、ちょっと良い塩を入れると尚おいしい。私の最近のお気に入りの塩はこれです。

塩

野菜も摂れて、且つ、化学調味料の入っていない鍋は飽きがこないうえに、体にも優しいから胃がもたれません。お正月疲れした胃にも優しいので、ぜひ試してみて下さい。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。