またまた浮気してしまいました・・・。今度の手帳は、「逆算手帳」です❤️

  • ブックマーク
  • Feedly

ここ最近気に入って使っていた「Chitta (別名 ワクワク手帳)」。2018年版も新しく買っていたのに、ついつい浮気してしまいました・・・・「逆算手帳」に。

そもそも、逆算手帳って何?

「より確実に夢を叶えるお手伝いをしてくれる手帳」

だと思いました。

「ワクワク手帳」

毎月の月初めにある「ワクワクリスト」を埋めることで、来月、こんなことできたら/したら、「ワクワク」よね〜な内容をとにかく書く。書いたからには、叶えられるような行動を取ろう🎵と潜在意識に刷り込む。

「逆算手帳」

よりロジカルに、将来叶えたい「ワクワク」な夢を実現するために、

さて、その夢、いつまでに叶える?

そのためにいつまでに何をする

じゃあ、今日何をする?

まで落とし込んでいくのが、この手帳のすごいところ。ここが「ワクワク」手帳との大きな違いのような気がします。

えーなんか、ストイックすぎる!という感じもしますが、見ただけで、もうワクワク指数MAXになるぐらいに手帳をデコる(これも逆算手帳の特徴の1つ)ので、そんなストイックさもどっかに吹き飛んでしまいます。私の逆算手帳の見出しも、大好きな木村さんのサインで始まってます。

デコ写真

「Wish List (やりたいことリスト)」が私のお気に入り

ストイックとは言え、最初の方に「夢見る夢子ちゃん」に浸れるページがあります。それが「Wish List (やりたいことリスト)」。ここのページはホント大好き。ワクワクすることを書き続けられるから。でも、数ハンパ無いのよー。100個も書くんだから〜。

え?たったの100個? それとも えーーー!100個も書くの????

の2者に分かれると思いますが、私は、妄想癖があるので、ドンドン書けました。世界を旅したい!と思ってるので、観たい場所や食べたいものを、ドンドン書いちゃう。でも不思議と、100個近くになってくると、だんだん自分の欲求の深層に触れられて、「あ!私、実はこんなことしたかったのか!」との気づきがあって、ちょっと驚きました。

ワクワクする毎日を過ごします!

なんか、自分と対峙する作業をコンコンとやっていくと辛い作業のように聞こえますが、これは「キラキラ」した未来を実現するための必要な一作業。

「キラキラ」している未来の自分に会いに行くために、「ワクワク」した毎日を過ごそうっと。今年の大晦日の日に、「えー、こんなにやりたいこと叶っちゃったよー」って言ってる自分を想像すると、今から2018年12月31日が楽しみになってきたぞ〜。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。