「ブログで簡単!アフィリエイト稼ぐ力をつけるための教科書」(比嘉研仁・染谷昌利著)から、 心・技・体の3つのポイントを発見!

  • ブックマーク
  • Feedly

いよいよクライマックス間近。立さんこと 立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾」も今週日曜日で終了。

そろそろ、ブログを通して「稼ぐ」ことを意識していこうという段階に入ってきたようで、今回の課題図書がこちら。

私のような、現役サラリーマンは、毎月会社から安定して、お給料が発生するので、自分で「稼ぐ」ということに慣れていないので、今回の本はちょっと、ハードルが高かったです。

技・まずは「稼ぐ」という技術的なお話

ブログで「稼ぐ」と言ったら、まず思いつくのがこの2つ

  1. アフィリエイト
  2. Google Adsense

なんとなく、耳にしたことはあったものの、今回、仕組みを学びました。

アフィリエイト
報酬形態:成功報酬型(成果報酬型)。私のブログ経由で商品が売れたり、サービスが
申し込まれたりすることによって成果が発生する。

1アクション毎の報酬額:商品販売額の1%〜20%。高額な商品のリンクを貼ると、1アクションでの報酬額が大きくなります。

報酬増加要因の傾向:訪問してくれた読者に、いかに!その商品が欲しくなるような記事を書き、そして読んでもらうか。

アカウントの取得方法:審査制

Google Adsense
報酬形態:クリック報酬型。広告先のサイトで商品やサービスが売れたかどうかは成果には関係ない。

1アクション毎の報酬額:1クリックあたりの報酬額は低めで、平均的には、1クリック20〜30円。

報酬増加要因の傾向:ブログのページビューや、広告の配置位置、ブログのテーマによる変動要因が強い。よく読まれるブロガーさんがより稼ぎやすい傾向にあるってことですね。

アカウントの取得方法:審査制

アフィリエイトで雀の涙程度、お金を稼げているので、今度は、Google Adsenseにも挑戦してみたいと思いました。

体・小手先のテクニックだけではダメ!稼げる「仕組み作り」も大事です

ブログは、書くことが楽しいから続けられる!というのもありますが、さらに「好きなことが
お金に変換される」ことで、より一層「楽しく」なる。

そう、何より大事なことは「続ける」こと。

そうか・・、ここでもきたな・・・・「続ける」こと。といっても、「根性論」がぶちまかれているわけではありません。

ブログで稼ごうと思っていたら、記事を書かなければお金は稼げない。
記事を書く手が止まれば止まるほど、ブログで稼ぐことがから遠のいていく・・・・

おーのー、これ、私にはかなり耳が痛かったです。でも、「ブログで稼ぐ」とはこういうことなのよ!を凝縮した一文だと思いました。

その「仕組み作り」を徹底するために、著者がお薦めしているのが

「辞めるリスト」

を作ること。「今」やるべきことの時間を作るためにも、1日の中で無意味な過ごし方をしている時間を1分でも見つけて、それを「辞めること」。

著者は、SNSチェック、ユーチューブ閲覧、メールチェック、ネットサーフィン等々

を「辞める」ことにしたそうです。時間を作ろうと頑張るよりも、今やっている無駄なことを「辞める」方が簡単とのこと。

確かに、それはありますね。これは、私も日々の生活に取り入れていこうと思いました。

なんだか、「ブログで稼ぐ」って大変そう・・・・。私にできるのかな????と思っていましたが、最後はやっぱりこれ!

心・「あなた」にしかできない仕事をしましょう

なんだか、「稼ぐ」ことの厳しさばかり書いてあって、途中で投げ出してしまおうかと思っていましたが、やっぱり、最後に行き着くところはここ

みぽりん
「あなたらしさ」「私らしさ」

そう。ブログは、私たちが「好き」で「得意」なことを発信していかなくちゃ、そもそも続けられない。さらに、「あなた」「私」の経験が加わり、他のブロガーさんとの差別化につながっていく。

「好きなこと」「得意なこと」をお金に変換するスキルを上手に身につけて、なりたい自分を目指していきましょう。

著者曰く、ブログには引き寄せの法則があるようで、自分が望んでいる結果をブログに書いて発信すれば、その結果を引き寄せることができるようになるようです。

そんなあかつきには、「◯◯と言ったら、私!」「あの人と言ったら◯◯」と読者さんに認識してもらって、「好き」や「得意」で稼げるようにますますなるのでしょうね。

そんな自分を夢みて・・・・今日もコツコツ、ブログを書きます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

美保 凛(みぽりん)

米系企業で働く現役会社員/でも週末起業を目指している会社員でもあります/DMM英会話なんてuKnow?アンカー/住宅宿泊事業者(平たく言うと民泊やってます!)/野菜ソムリエプロ/東京・青山ファーマーズマーケットでの販売サポーター/スポーツボランティア(2018年実績:横浜シティマラソン)(2019年実績:東京シティマラソン、ラグビーワールドカップ2019日本大会)(2020年参加予定:東京オリンピック)/リーマントラベラー(サラリーマンとして働きながら、土日祝に数日の有給をつけて弾丸旅行をすること。2019年5月末時点で4カ国を旅しました)

よろしかったら、ご登録お願いします。

follow