FMかつしか「ラビッツ松尾のイネナウ!」(土曜日22:30〜22:59)に人生初・ラジオ出演しました!

  • ブックマーク
  • Feedly

「みぽりん、ラジオに出演しない?」

と友人からメッセが届いた時、生まれて初めての依頼だったので、

「きゃー、ちょー!」

と一人で有頂天になってしまいました。と同時に、相変わらずの自己肯定感の低さが出てしまい、

「え?私、そんな無理無理。そんな面白い話なんて無いし・・・・」

とも思ってしまいました。

ブログで鍛えた精神力が発揮!

しかーし、「アウトプットすることでしか人は成長しない!」

という樺沢紫苑先生のアドバイスを思い出し、えぇぇぇい、こんなこと、2度とあるかどうかわからない絶好のチャンス!と思い、勢いで「参加する!」と答えました。

以前の自分だったら、参加できない理由をたくさん考えていたのに・・・。

亀の歩みだけど、ブログでアウトプット力を鍛えてきたおかげかな・・・とつくづく、アウトプットの威力を知りました。

収録は、返事したその週の日曜日。ラジオ収録って・・・どんなスタジオに連れて行かれるのかと思いきや、なんと!個室・・・というよりセミ個室のある居酒屋。おかげで、緊張することなく、とてもとてもアットホームな感じで話しをすることができました。

「ラビッツ松尾のイナアウト!」

私が出演したラジオ番組です。FMかつしかで土曜日22:30〜22:59にやってます。聴くには、「FM聴」アプリをインストールする必要があります。

ちなみに、私のオンエアは、7月20日(土)になります(←ちゃっかり宣伝してます!)

DJはこちら、ラビッツ松尾 こと 松尾英俊先生。会社員から英語の先生へと華麗なる転身をされたパワフルな先生。

音楽歴も40年、バリバリの現役ロッカー!声の仕事もしているだけあって、声がとても素敵。目を閉じて(←深い意味はありません‥‥笑)耳元で話してもらいたい感じ・・・。

そんな先生と、私の長年の友人であるキョーコちゃんとの素晴らしき師弟関係で運営している「ラビッツ松尾のイナアウト」。

老若男女、留学を志す人たちを応援する番組なんだそうです。

で、なんで私なの?

そう、かれこれ私、25年!も前に、留学を経験した留学経験者なのです。そんな私が留学をした経緯。そして、留学後、海外とどんな関わりをしているのか?なんかを、お酒の呑みながら、鍋をつつきながら、ゆる〜く収録しました。

収録の様子はこちら。マイクホルダーを忘れた松尾先生。急遽メニュー立てに、マイクを突き刺しての収録・・・・笑える。

途中、「お飲み物のおかわりはいかがですか?」「生2つ、お持ちしましたー」と、居酒屋での臨場感(笑)たっぷりの中での収録。

なんか、とても、楽しかったです。

伝えたかったこと

「行動力ありますね」ってよく言われることあるけど、あまり自分では感じたことがない。「面白い!」「興味ある!」と思ったら、あまり考えずに行動している。

もちろん今までに、勢いで行動して「あちゃー」と思ったこともあります。けど、「あー、なんであの時、あれしちゃったんだろう」という後悔は1回もない。

海外、興味ある・・・・でも怖いし・・・・英語に自信が無いし・・・・

と悩んでいる方がいたら、「ぜひ、挑戦してみて!」と背中を押したい。

100年人生の折り返し地点にそろそろ近くなってきた今、20代の時に、勢いででも海外に行って良かったな・・・と、今でも思ってます。

語学力的に、そして精神的にも鍛えられたけど、なによりも人生を豊かにしてくれる経験をたくさんしました。

2年半の短い滞在期間ではあったけど、そこで出逢った人達、交わされた数々の会話、ホントに自分を成長させてもらった貴重な体験だったと思います。

今度は、自分が海外で体験した経験を、海外から来日する方にしてあげたいな・・・・と最近思ってます。

海外から日本に来日する方々に日本、特に美味しい食について伝えてあげたいなぁ~と。日本での私とのささいなやりとりが、誰かの人生をちょっとでも豊かにする。

そんなお役に立てればいいな・・と思ってます。

はて、呑みながらだったから、そんなこと伝えられていたかわからないけど、とにもかくにも貴重な体験でした。

松尾先生、キョーコちゃん、ありがとうございました!

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。