アジアパシフィック営業会議で30人の外国人をお出迎え。胃袋を掴む作戦が大成功!今までで一番最高の営業会議だったと言われて嬉しかった日。

  • ブックマーク
  • Feedly

2019年6月24日〜26日の3日間、毎年恒例の営業会議が、ここ東京で開催されることになりました。

いつも、コスト的に安く済む上海で開催されてましたが、アメリカ人上司の熱烈な希望で、ここ「東京」で開催されることになりました。

参加国はこちら

韓国、香港、上海、台湾、オーストラリア、シンガポール、アメリカ、

東京はコストが高い!

運営的に楽なホテル開催を提案していた私の想いも虚しく、20名仕様の社内会議室で開催されることになりました。

30名の宿泊と移動手段の案内だけでも大変なのに、20名仕様の会議室を30名利用にする手はずもあり、開催前の2週間はてんやわんやの忙しさでした。

とはいえ、やっぱり日本的な「おもてなし」で迎えたい

ということで、ホテル開催を社内開催にしたことで浮いた予算で、外国人の「胃袋」を掴んでやろう!と考え、外国人が喜ぶ「食」を準備することにしました。

Refreshment 編

3日間の長丁場。会議室に、空港で観光客に人気のお菓子を勢揃い。全て、アマゾンで買えてしまいました!恐るべしアマゾン!!特に人気だったのはこの3品

じゃがポックル

フレンチフライ大好きなアメリカ人上司が大絶賛!お土産に持たせてあげました。やっぱり、空港で爆買いされるだけの理由があるのね。わざわざ札幌に出向かなくても、アマゾンで購入できます!

六花亭 レーズンバター

シンガポール人の同僚が絶賛。アジア人に受けるのかな?もちろん、これもアマゾンで購入できます!

NYCキャラメルサンド

これだけは、大丸百貨店で並んで購入しました。でも、万人に受けるお菓子でした。依然として長蛇の列に並ばないと買えないお菓子。それだけ人気なんですね。

ちなみに、午後に出したスイカとさくらんぼの果物は瞬殺で無くなりました。

レストラン編

予想以上に喜ばれたのが「屋形船」

陸地から離れて、狭い空間を共有するからかより一体感を感じらました。さらに、なんちゃって的だけど、寿司職人が一緒に同行してくれるツアーを選んだので、大人気!寿司職人の前に、大行列。船傾かないかな???と不安になるくらい。

ちなみに、この日はKateさんという外国人の番頭さんも乗船してくれて、英語ガイドツアーもしてくれたので、こちらとしては楽ちんでした。

 

権八 銀座

カジュアル居酒屋。お店の方も外国人が多いので、英語対応も可能。ホールのど真ん中が広々としているので、西洋人の好きな立食スタイルにいつしか変わってしまったが、その臨機応変さがよかったのか、えらく喜ばれました。

豆腐屋 うかい亭 芝

綺麗な日本庭園からは、ライトアップされた東京タワーが見え、フォトスポットとしても良かったです。

日本庭園

ライトアップされた東京タワー

何百年前の建物?なんて質問がきたけど、建物自体は15年くらいしか経っていないらしい。でも歴史を感じさせる造りは外国人に受けます。

30人もいろんな国の人々を迎えると、いろんな嗜好な人がいて、大変だけど、「日本らしさ」を感じられるおもてなしをするととても喜ばれます。

今まで開催された営業会議の中で「一番よかった!」のコメントはとても嬉しかったです。
営業会議で来日しているけど、やっぱり「日本の良さ」を見てもらいたいですよね。
そんな一助ができたことを嬉しく思います。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。