樺沢紫苑先生による「自分らしいライフスタイルを叶えるアウトプット術」(東京・二子玉川)セミナーに参加。3回セミナー受講して思うのは「アウトプットを前提にしたインプットの大事さ!」

  • ブックマーク
  • Feedly

実は私、樺沢紫苑先生の「アウトプット大全」のセミナーに参加するのが3回目。

都度、先生にサイン本を頂いているので、我が家には3冊の「アウトプット大全」が・・・。しかも、最近Audiobookから「アウトプット大全」が発売されたので、Audio本も持っている程、この本にハマってます。

私がこの本が好きな理由

大変恐縮ではありますが、去年の9月まで「樺沢紫苑」と言う方を存じてませんでした。

ブログ仲間が「アウトプット大全」の書評を書いていて、ふと目に留まり、先生を知ることになりました。第1章に入る前の「はじめに」だけを読んで衝撃を受けてしまいました。

忘れもしない、この箇所です。

・メルマガ毎日発行13年
・Facebook毎日更新8年
・Youtube 毎日更新5年
・毎日3時間以上の執筆11年
・年2~3冊の出版10年連続
・新作セミナー毎月2回以上9年連続

これだけで驚きの連続なのに、7時間以上毎日寝た上で、

・基本18時以降は働かない
・月10本以上の映画鑑賞
・月20冊以上の読書
・週4~5回のジム通い
・月10回以上の飲み会
・年30日以上の海外旅行

と普通の人の3倍以上は遊んでいる!

もーこの、「この人何者???」という好奇心が沸いてしまったのと、こんな風に、人生を謳歌したい!と思ったのが、先生にハマってしまったきっかけです。

そんな、樺沢先生の3回目の「アウトプット大全」セミナーからの気づきはこの3つ。

アウトプットを前提としたインプット(略してOZI)

やっぱり、これ!仕事でも、セミナーでも、映画でも、旅行でも、人との会話でも・・なんにでも応用できる人生の「神髄」のようなものであり、人生を豊かにしてくれる「姿勢」のようなもの。

今日のこのセミナー終わったら、ブログでアウトプットするぞぉー!と思ったら、集中力も増すし、なんせ、アンテナの立ち方も変わる。

ホントに、お薦めです。

話すのが苦手な方必見!「何を話すかではなく、どう話すか!」

50人の参加者の中で「話すの得意な人?」の問いに手が上がったのは、たったの2名。きっと、「話す」ことを職業にしている方々なのでしょう。

そうでない我々は大概、「話すのが苦手」。でも、そんな私たちに朗報です。

急にスピーチして下さいって言われたら、

「え?何か、ためになること言わなくっちゃ」

って頭、真っ白になるけど、実は話す「内容」よりも「どう」話すかが大事なんだって。

大概の人は、緊張のあまり、声が小さくなったり、前かがみな猫背になったり・・・としがちですが、まずは、姿勢を正し、時折、アイコンタクトをして、笑顔で話すようにする。

そうすると、内容覚えてないけど、なんかあなたのプレゼン良かったよ!ということになるそうです。

「内容」よりも「想い」が伝わる!

と先生が言ってましたが、よくわかります。

外国人とかでも、なんだか何言ってるかよくわからないけど「とにかく困ってますぅぅぅ」という想い

私のライフワークとなっている青山ファーマーズマーケット(東京・青山)で、「ホント、この野菜、マジ、ヤバイっす。美味しいんすよぉぉぉぉ」という想い

話している内容はさておきながら、「想い」が伝わって、共感してもらったりしたことって、今までの経験で、たーーーくさんあります。

なので、「何を」にばかりではなく、「どう」話すかに注力してみるのも、話すのが苦手を克服できるカギになるかもですね。

「感想」を伝える簡単テンプレート

これも、すごいですよ、このテンプレート。一度覚えたら、「応用」聞きます。
例えばこんな時。

テンプレートを知る前の私

みぽりん
昨日ね、すごい面白い本読んだの。「アウトプット大全」ていうの。お薦め!ぜひ読んでみて!

 

友人
へー、どう面白いの?教えて!

 

みぽりん
・・・・・・・

 

テンプレート知ってしまった後の私

みぽりん
昨日ね、精神科医・樺沢紫苑っていう方が書いた「アウトプット大全」を読んだの。

(テンプレート1:タイトル)

みぽりん
私って、ホント「アウトプット」が大の苦手なのよね・・・・・

(テンプレート2:ビフォー)

みぽりん
でもね、先生曰く「アウトプット」無しでは自分を変えられないって。人生変えたければ「アウトプット」しか無いっていうの。なんか、目から鱗しちゃったー

(テンプレート3:気づき)

みぽりん
だからね、苦手ながら、毎日ブログ書くようにしたり、Facebookに投稿するようにして、ちょっとずつ「アウトプット」力鍛えているの。なんか、以前の自分よりもちょっぴり自信がついてきた気がするの」

(テンプレート4:アフター)

みぽりん
だから、お薦めよ!
友人
うん、今、話聞きながら、アマゾンでポチったよ!

そう。テンプレートはこれだけ!

1. タイトル
2. ビフォー
3. 気づき
4. アフター

難しいことは何一つ入ってない。

それが、自分自身のプチ変化を語るだけなので、カンペだっていらない。

むしろ「想い」が伝わっちゃうから、聞いている人にも良い影響を与えられるかもしれない。

もう、今日から使えますよね、このテンプレート。

本、映画、セミナー、テレビ・・・なんにでも応用できちゃう。

もぉー、何度聞いても、都度、気づきがある「アウトプット大全」。

まだまだ自分の「アウトプット」に満足していないというのに、8月には、新刊が出るそうです。

しかも、今度の新刊は「インプット大全」!

インプットとアウトプットの黄金比率3対7をキープしながら、日々の生活をより良く過ごせるように「アウトプット」楽しんでいきたいと思います。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

美保 凛(みぽりん)

米系企業で働く現役会社員/でも週末起業を目指している会社員でもあります/DMM英会話なんてuKnow?アンカー/住宅宿泊事業者(平たく言うと民泊やってます!)/野菜ソムリエプロ/東京・青山ファーマーズマーケットでの販売サポーター/スポーツボランティア(2018年実績:横浜シティマラソン)(2019年実績:東京シティマラソン、ラグビーワールドカップ2019日本大会)(2020年参加予定:東京オリンピック)/リーマントラベラー(サラリーマンとして働きながら、土日祝に数日の有給をつけて弾丸旅行をすること。2019年5月末時点で4カ国を旅しました)