ズボラな私が、週3〜4回ジムに行けるようになった話。

  • ブックマーク
  • Feedly

その理由は2つ。

お風呂をやめたこと

今まではスポーツジムでは、運動よりも、お風呂やサウナを楽しみに行ってました(なら、スーパー銭湯行けば良いのにね・・・)

でもこのお風呂。女性なら特にそうなんですが、お風呂に行く「準備」が面倒。もちろん、スポーツジムに備え付けのシャンプーやコンディショナー、ボディ石鹸はあるものの、やっぱり自分が使い慣れている、お気に入りのものを使いたい。となると、スポーツジムに行く前に、

(お風呂編)
シャンプー&コンディショナー
ボディシャンプー
ゴシゴシタオル
ボディクリーム

(着替え編)
下着
着替え

ととにかく準備が面倒臭い!
ということで、今まで大好きだったお風呂は行かない!と決めてしまいました。

30分のみと時間を決めたこと

私が感銘を受けた・・・・というほど高尚な本ではありませんが(笑)・・・・筋トレ本「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」には1時間の筋トレ云々とか書いてありますが、仕事が終わって家に帰り、ご飯の準備と後片付けしてから行く私には、1時間の運動時間なんて毎日取れません。ハードル高過ぎ!睡眠時間だってしっかり確保したいと思っているので、運動時間を「30分」のみと決めました。

さらにその30分。スポーツインストラクターに有酸素運動も入れ込んだ方が良いよとのアドバイスを受けたので、なんと、

筋トレ 15分
ランニング 15分

に分けました。15分の筋トレにランニングって・・効果あるの?と言われそうですが・・・。

チリも積もればです!

残念ながら、短期的には劇的な結果が出ませんが、1年を過ぎたくらいから、徐々に体重が落ちてきました。そして筋肉も締まってきたようで、「あれ?少し!痩せた?」(きゃ、嬉しい♪)と言われることが多くなりました。

ズボラーな私が「習慣化」していくには、ハードルをできるだけ下げて、「続けやすい」環境を作ることなんだな・・・と、この時気がつきました。

10年以上のスポーツクラブ会員歴の中で、今がマックス!ジムに行けてる!元取れてる!!感たっぷりです。この調子で、次に習慣化していきたい「ブログ」も頑張っていこうと思います。

 

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。