人参堀りに参加して、「生産者さんと消費者の方を繋ぐ体験ツアー」を企画していきたいなぁ~と思いました。

  • ブックマーク
  • Feedly

2017年12月2日(土)、青山ファーマーズマーケットで販売サポートをさせてもらっている八百屋さん「バグラスファーマーズ」のメンバーと人参堀りに行ってきました。

人参堀り

Beautiful Sunday♪

 

思わず口ずさみたくなるような快晴。青い空に、生命力溢れる緑の葉っぱ、瑞々しい人参のオレンジ。写真ヘタでも、画になる風景ですよね。

人参

農業体験て、生産者さんと消費者を繋ぐWIN WINなアクティビティ?

 

バグラスファーマーズ」で「おばあちゃん人参」として販売している人参は、千葉県東庄(とうのしょう)の畑で、おばあちゃん達(といいながら、おじいちゃんもいるけど・・・・)が作っている人参です。30年以上農薬も肥料も使っていないのが自慢!の人参です。

とはいえ、収穫の時に、高齢のおばあちゃん達とおじいちゃんだけでは大変!ということで、数年前から、「バグラスファーマーズ」も収穫のお手伝いに行き始めました。

「人参堀り」という「体験」

 

農家さんにしてみれば、「人参堀り」は農作業の一環でしかないけど、私たち消費者にしてみれば、立派なイベント!です。京都で、観光客が舞妓さんの化粧と衣装を着て「舞妓」さんを体験してみたり、外国人観光客がお抹茶を立てて、「茶道」を体験することとなんら変わりない。

そうお金を払って人参堀りを「体験」をする。りっぱな、「体験」ツアーですよね。

でも、他の体験ツアーと異なるとしたら、我々の人参を掘るという行為が、農家さんの「収穫作業」のお役に立てているということでしょうか?(「収穫」は農家さんにとって、とてもとても大事な作業なので、ちゃんと農家さんの指示に従うことが前提ですが)

そう考えると「WIN WIN」な行為なのかなって。

さらに、普段食べているおばあちゃん人参を作っている「おばあちゃん」達に会えて、話もできると、尚一層のこと、いつも食べている人参に「愛情」が沸くこと間違い無し!

生産者さんと消費者の方を繋ぐこういう取り組み、いいなぁ~。これからやっていきたいなぁ~。と感じた日でした。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。