私の毎朝の小さな小さな社会活動。

これ何だかわかりますか?

コンタクトケースはい。使い捨てコンタクトのケースです。毎朝、眼にコンタクトレンズを入れるたびに、袋に入れて溜めています。ざっと1月分ぐらいでしょうか。

私の小さな小さな社会活動です。

自宅近くの「アイシティ」にコンタクトを買いに行って、ふと見つけました。こんなケースを。

アイシティ

ペットボトルのふた同様、このケースもどうやら再利用可能なようです。
どんなものに利用されるかというと・・・再生PP素材として、シャツや、うちわや、ペンなどに再利用されるようです。

リサイクル

そしてリサイクルによって再資源化した対価は(財)日本アイバンク協会に寄付し、視力を再び取り戻したいと願う方たちのために役立てられるようです。

アイバンク今まで、気にもせずに、どんどん捨てていたコンタクトレンズケース。アルミ部分を剥がして、溜めておくだけで、人様のお役に立てるんですね。

小さな小さな社会活動ですが、私の最近の毎朝の日課となっています。
次回コンタクトレンズを買いに行く時に、忘れずに持って行きたいと思います。

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

美保 凛(みぽりん)

米系企業で働く現役会社員/でも週末起業を目指している会社員でもあります/DMM英会話なんてuKnow?アンカー/住宅宿泊事業者(平たく言うと民泊やってます!)/野菜ソムリエプロ/東京・青山ファーマーズマーケットでの販売サポーター/スポーツボランティア(2018年実績:横浜シティマラソン)(2019年参加予定:東京シティマラソン、ラグビーワールドカップ2019日本大会)/リーマントラベラー(サラリーマンとして働きながら、土日祝に数日の有給をつけて弾丸旅行をすること。2018年は5カ国を旅しました)

よろしかったら、ご登録お願いします。

follow