200記事達成!に思うこと

  • ブックマーク
  • Feedly

いやー、長かったです。

はてなブログで書いた初記事が4年2カ月前の2014年3月8日。当時、ジュニア野菜ソムリエという資格の合格発表を待っている身で、「今日のベジフル日記」という題で始めました。

野菜ソムリエの勉強中に学んだ知識を忘れないように備忘録として、且つせっかく得た知識で、「野菜・果物美味しいよー。もっと食べましょう!」というささやかながらの啓蒙活動の目的で書き始めました。

やはり、「野菜・果物」ネタだけの内容では100記事が限界。そのあたりで、ネタがつきてしまい、というより、他にも、旅のことだったり、英語のことだったり、今日の気づきのようなことを書いてみたくなったりとなり、117記事目で、タイトルを「Slow but Steady 丑年生まれのゆっくりだけど着実に歩んでいくブログ」に変え、はてなブログから、今使っているWordPress に移行しました。

今読み返すと、なんかその時の心境とか状況が思いだせて、ちょっとジーンとしますね。

諦めなくてよかったー。

2016年、現在勤めている会社で分社化があり、いろいろ思うことがあり、転職を決意しました。結果は、思うようなところが決まらず、現在の会社に居座ることになりましたが、この年は、まったくブログを書けませんでした。ホントは「転職活動」もネタとして書けばよかったんでしょうが、気持ち的にそんな気分にならなかったのかな・・・・(←言い訳)。

それに、2018年に入ってからも、ブログ更新が定着せずにいましたが、意を決して、3月31日に今も受講している立花岳志さん主催のブログ塾を受講し始め、塾の仲間と切磋琢磨して毎日ブログを競い合うようにアップするようになって、やっと!今の200記事に到達できたように思います。やっぱり、「仲間」の存在って大きいです。途中挫折せずに200記事までたどり着けて良かったです。

何事も「継続」が大事なんですね。

「息を吸って吐くように」「歯磨きをするように」もっと自分の生活の一部にしていきたい

私が参加しているブログ塾レベル1。

「量より質より更新頻度!」

を呪文のように唱え、とにもかくにも毎日書く!ことを目標にするクラスです。200記事に達したといは言え、まだまだ更新頻度にムラがあるので、究極はブログ更新を

「息を吸って吐くように」 はたまた 「歯磨きをするように」

生活の一部にしていていきたいなぁ〜と思ってます。

それに、今後はも維持しつつの、もう少し「」の部分も意識して書いていきたいなぁ~という課題も見えてきました。

今後、「脱会社員」として生きていく上で、「どんなことをやっていきたいのか?」ということも考えつつの情報発信を頑張っていきたいと思います。

これからも長いお付き合いどうぞよろしくお願いします。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

美保 凛(みぽりん)

米系企業で働く現役会社員/でも週末起業を目指している会社員でもあります/DMM英会話なんてuKnow?アンカー/住宅宿泊事業者(平たく言うと民泊やってます!)/野菜ソムリエプロ/東京・青山ファーマーズマーケットでの販売サポーター/スポーツボランティア(2018年実績:横浜シティマラソン)(2019年実績:東京シティマラソン、ラグビーワールドカップ2019日本大会)(2020年参加予定:東京オリンピック)/リーマントラベラー(サラリーマンとして働きながら、土日祝に数日の有給をつけて弾丸旅行をすること。2019年5月末時点で4カ国を旅しました)

よろしかったら、ご登録お願いします。

follow