200記事達成!に思うこと

  • ブックマーク
  • Feedly

いやー、長かったです。

はてなブログで書いた初記事が4年2カ月前の2014年3月8日。当時、ジュニア野菜ソムリエという資格の合格発表を待っている身で、「今日のベジフル日記」という題で始めました。

野菜ソムリエの勉強中に学んだ知識を忘れないように備忘録として、且つせっかく得た知識で、「野菜・果物美味しいよー。もっと食べましょう!」というささやかながらの啓蒙活動の目的で書き始めました。

やはり、「野菜・果物」ネタだけの内容では100記事が限界。そのあたりで、ネタがつきてしまい、というより、他にも、旅のことだったり、英語のことだったり、今日の気づきのようなことを書いてみたくなったりとなり、117記事目で、タイトルを「Slow but Steady 丑年生まれのゆっくりだけど着実に歩んでいくブログ」に変え、はてなブログから、今使っているWordPress に移行しました。

今読み返すと、なんかその時の心境とか状況が思いだせて、ちょっとジーンとしますね。

諦めなくてよかったー。

2016年、現在勤めている会社で分社化があり、いろいろ思うことがあり、転職を決意しました。結果は、思うようなところが決まらず、現在の会社に居座ることになりましたが、この年は、まったくブログを書けませんでした。ホントは「転職活動」もネタとして書けばよかったんでしょうが、気持ち的にそんな気分にならなかったのかな・・・・(←言い訳)。

それに、2018年に入ってからも、ブログ更新が定着せずにいましたが、意を決して、3月31日に今も受講している立花岳志さん主催のブログ塾を受講し始め、塾の仲間と切磋琢磨して毎日ブログを競い合うようにアップするようになって、やっと!今の200記事に到達できたように思います。やっぱり、「仲間」の存在って大きいです。途中挫折せずに200記事までたどり着けて良かったです。

何事も「継続」が大事なんですね。

「息を吸って吐くように」「歯磨きをするように」もっと自分の生活の一部にしていきたい

私が参加しているブログ塾レベル1。

「量より質より更新頻度!」

を呪文のように唱え、とにもかくにも毎日書く!ことを目標にするクラスです。200記事に達したといは言え、まだまだ更新頻度にムラがあるので、究極はブログ更新を

「息を吸って吐くように」 はたまた 「歯磨きをするように」

生活の一部にしていていきたいなぁ〜と思ってます。

それに、今後はも維持しつつの、もう少し「」の部分も意識して書いていきたいなぁ~という課題も見えてきました。

今後、「脱会社員」として生きていく上で、「どんなことをやっていきたいのか?」ということも考えつつの情報発信を頑張っていきたいと思います。

これからも長いお付き合いどうぞよろしくお願いします。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。