ブロガー・立花岳志さん主催「講座・セミナー企画・集客、登壇・コミュニティー作りまで超入門1 day 講座」に参加。「覚悟」を問われた1 dayのような気がしました。

  • ブックマーク
  • Feedly

参加理由

漠然だけど、いつか、セミナーとかやってみたいかも(←ちょっと、気弱)・・・・いや、やってみたいな・・・・と思っているから。

それに、人生100年時代。このまま会社員として生き残れるとは思っていないので、その後に始める自分主導の人生について考えるきっかけを得たいと思い参加してみました。

気づき1 – セミナーも、出版も、ブログも実は一緒!

セミナーや出版はまだしたことがないですが、ブログは明日いや、今、この瞬間から始めようと思えば始められる「自分メディア」です。私も既に始めていますが、はっきり言って「終わり」がありません。

1000記事書いた?1万PV到達した?からと言って終了という訳ではありません。そう、情報は「発信し続ける」から価値があると思います。

ということは、「終わりの無い、長い長い旅路」のようなものなんですね。

セミナーだって1回開催したからと言って終わりでは無い。出版だって、1冊出版したからと言って終わりでも無い。「一発野郎」じゃダメなんですね。

だからこそ、「好き」なこと。「ワクワク」することじゃないと続かない。というのは、大いに納得。

気づき 2  – 「心・技・体」を整える

終わりの無い長い長い旅路を進んでいくのに、私のようにすぐに他人のコメントに「心」が乱れて凹んだり、日常的な睡眠不足ですぐに持病の扁桃腺を痛めてしまい、寝込んでいては、浮き沈みがありすぎて、長い旅路を着実に歩いてはいけませんね。

可能な限りの「ベスト」な体調を常に保ち続けること。セミナー開催や出版とは、全く関係ないような気がするけど、長い旅路を走っていくには、「心・技・体」を整えるというのは基本中のキホンなのだと気づきました。

気づき3  – 自分の足で立つ「勇気」

ひえーーーーー。これこれ。私に一番足りないこと。

「先生」であるというプロ意識。

「この分野」だけは、あなたより長けていますよという意識。

会社員20年もやっている私に、一番足りてない意識。もう、これを言われた瞬間から、頭がぐるぐる。

でも、このぐるぐるした状態から、ほんのちょっとでも脱していかないと、次へのステップが無い!ほんの小さなことからでも良いので、プロ意識を持てるように自分を鍛えていこうと思います。

とにもかくにも「覚悟」を問われた1 dayセミナーでした。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。