【現役サラリーマン】副業のための時間の捻出方法はこの3つ!

  • ブックマーク
  • Feedly

平日、忙しく会社員をしていながら、副業でeBay(海外向けの物販)をしてます。

と言うと、

友人

え?いつ副業しているの?

と、友人の会社員によく聞かれます。最近はリモートワークだから、

友人

もしかして・・・リモートワーク中にしてるの?

なんて怪しまれますが、いえいえ、そんなことはありません。

私同様、会社員だけど、副業に興味がある!でも、時間が無い!

と悩んでいる現役会社員の方に、同じく、会社員をしながら副業をしている

私の、時間捻出術を今日はシェアしてみたいと思います。

こんな方向けの記事です

・現役会社員!

・副業に興味がある!でも時間が無い!

・睡眠時間削ってまで副業時間の捻出は私には無理!

と思っている方向けの記事になります。

捻出方法その① ケツカッチン!仕事術

捻出方法の1つ目は、

「ケツカッチン仕事術」

です。

何ですか?ですよね。

私は本業が始まる9時までの3~4時間の朝の時間を使って、副業を

しています。

9時からは、嫌でも(←なんか、嫌そうかな??(笑))、本業が始まるので、

それまでには、副業を終わらせなくてはならない!という、お尻(ケツ)が

決まっているので、より、集中して仕事をすることができる、名付けて

「ケツカッチン仕事術」です。

なんかいかにも、私が命名したような物言いですが・・(おほほ)、この

仕事術は、私のメンターの、精神科医であり作家でもある、樺沢紫苑

先生のベストセラー「神・時間術」に書かれてある仕事術です。

以前は、仕事が終わった18:00以降に副業をしていましたが、あまりにも疲れ

過ぎて、物販に必要なリサーチ作業をしている最中に、何度も寝落ちしたこと

があります。

これではいかん!と思い、副業をする時間を、夜から朝に切り変えました。

就業前に、1時間でも2時間でも副業をする時間を確保するために、

朝は早起きをする必要があります。

そのためには、夜も早めに就寝する必要があるので、副業をしたことで、

以前よりも、規則正しい生活リズムを作れるようになりました。

土日でも生活リズムが崩れないというメリットも!

副業を就業時間の前にする!という朝の生活リズムを作ったおかげで、週末でも、

副業のリズムが崩れなくなりました。

出勤前の朝に副業をするリズムを作っておけば、土日がお休みの会社員でも、生活リズム

を崩すことなく、副業時間を確保できます。

私のようなずぼら会社員だと、

みぽりん

やったー!やっとのお休みだー!

とはっちゃけて、金曜日の夜は、深夜まで映画なんか観て、土曜日は昼まで

寝ちゃおう!と生活リズムを崩しがちになります。

でも、「朝の定時時間に副業をする!」と決めると、土日もこのルーティンを維持しようと

するので、土日でも生活リズムが崩れずにすむという、メリットが

あります!

捻出方法 その② ポモドーロ時間術

限られた時間の中で、高い集中力を保ちながら、生産性のある仕事をしたいですよね!

そんな状況を作るのに、私にとって欠かせないアイテムが、「キッチンタイマー」です。

私は、このキッチンタイマーを使って、ポモドーロ時間術を活用しています。

ポモドーロ時間術とは?

ポモドーロ・テクニックの方法のことで、短めの作業と短い休憩を繰り返す方法のことで、

具体的には「25分の作業+5分の休憩」を1ポモドーロとし、4ポモドーロ(2時間)ごとに

30分間の休憩を取ります。これを繰り返します

発案者はイタリアの起業家で作家のフランチェスコ・シリロさん。

「ポモドーロ」とはイタリア語で「トマト」のことで、これはシリロさんが、時間管理を

する際に愛用していたトマト型のキッチンタイマーから来ているようです。

ということで、私も、ピンクの可愛いキッチンタイマーを使って、時間管理をしています。

捻出方法 その③ 仲間術!

私がしている副業は、eBayといって海外向けの物販になります。

物販の基本のキは、「出品」。

出品せずに売上がたたないので、とにもかくにも出品をする必要があります。

この出品作業。とても、孤独です・・・・。1人でもくもくとしていると、私なんかは、

時々、心が折れそうになる時があります。

そんな時に仲間がいるととても心強いです。

私は今、LINEでグループを使って、同じくeBayをしているeBay女子達と一緒に、

毎朝7時から朝活と称して、「一緒にeBayをする」時間を共有しています。

Facebookライブ、クラブハウスといろいろと試してみましたが、最終的に、LINEに

行き着きました。

LINEのビデオ通話にしてしまうと、起きたばかりのボサボサ頭のすっぴん顔を

整えるのに貴重な時間が割かれてしまうので、身支度がどうなってようと、

気にもならないLINE通話でしています。

もちろん、朝活にもポモドーロ時間術を導入してます!

朝活では、もちろん、ポモドーロ時間術を導入しています。

25分間は、全員もくもくと集中して出品する。

5分間の休憩時間には、悩みを打ち明けたり、情報交換をしあったりする。

これを2セット〜4セット繰り返します。

特に休憩時間を厳密に区切らないと、話好きな女子は、延々と話してしまい、本末転倒に

なってしまうので、全て、キッチンタイマーで管理し、「ピピピ・・」と音が鳴ったら、

話は終了!出品作業に戻る!というルールもしっかり作ってます。

私のように物販を孤独にしている方は、ぜひ、仲間同士で同じ時間を共有し合うことを

お勧めします。今日は、サボりたいな・・・と思っても、他の人も頑張っているし・・・

と思うと、自分を大いに鼓舞することができます。

まとめ

副業を始めて1年が経ちましたが、おかげで、以前より朝の時間を有効に使えるようになりました。

もちろん、本業プラス副業で、以前より忙しさが増してはきましたが、生産性高く、副業をする時間を確保しようといろいろ試行錯誤した結果、今の、朝の時間に行き着きました。

副業をしたいけど、「時間がない・・・」とお悩みの会社員の方のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

eBayで日本のオモシロイを世界に届けたい!

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

外資系勤務20年。英語でやりとりした外国人の数、延べ2,000人以上。

その経験を活かして、「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBay英語コンサルタントを始めました。

2021年からは、本格的に、ブログやメルマガを通して、eBayで使える
英語の情報発信をしていきたいと思います。