ピロリ菌除去始めました。初診では健康診断の結果を持参した方が良かったようです。

毎年受診している健康診断。今年は、いつものバリウムを胃カメラに変えてみました。ついでに「ピロリ菌」検査もできるとのことだったので、オプションでお願いしてみました。

結果は・・・・「陽性」。

ホリエモンの本を読んでなかったら「ふ〜ん。陽性ね」で素通りしてしまうところでしたが、「予防医療」の観点で、ホリエモンの「ピロリ菌やばい」の本を読んでいたので、すぐに除去しようと思いました。

Facebookで「ピロリ菌陽性だった・・・」とつぶやいてみたら、ありがたいことに、たくさんの経験者の方から貴重なアドバイスをもらえちゃいました。

  • へー、1回で除去できる人もいれば、2回必要な人もいるんだ・・
  • なになに、挑戦できるのは3回まで!それ以降はピロリンとの共存人生になるのね・・・・
  • どうやら、病院も慎重に選んだ方が良いらしい・・・

などなど。なので、治療をする前に、病院選びを慎重にしました。ホリエモンの本からこちらを参考に、私は、19時まで診察してくれている「品川港南クリニック」を選びました。

初診は検査結果持参が良かったらしい・・・

先生曰く、胃がんの確率を知るために、胃カメラの結果、慢性胃炎とかがどの辺りで起きているのかとか、血液検査の結果の数値を、初診で確認したかったらしいです。なので、初診の際は、健康診断の際の結果を持参することをお薦めします。私は、持って行くのをすっかり忘れてしまってました。

もらった薬は3種類 + 胃薬。

こんな感じ。普段、薬を飲まないので、喉につかえそうな量。では、ゴクリ・・・・。

朝晩、1日2回の薬を服用すること1週間。飲み終わった後で、また診察にくるようにとのことでした。どうか、1回の除去で、ピロリンとオサラバできますように・・・・。

それと、結構強い薬のようなので、まれに副作用で、下痢などの消化器症状や味覚異常または発疹をおこす方もいるとか。どうか、副作用も起きずに、無事に除菌を終われますように・・・・。

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

美保 凛(みぽりん)

米系企業で働く現役会社員/でも週末起業を目指している会社員でもあります/DMM英会話なんてuKnow?アンカー/住宅宿泊事業者(平たく言うと民泊やってます!)/野菜ソムリエプロ/東京・青山ファーマーズマーケットでの販売サポーター/スポーツボランティア(2018年実績:横浜シティマラソン)(2019年参加予定:東京シティマラソン、ラグビーワールドカップ2019日本大会)/リーマントラベラー(サラリーマンとして働きながら、土日祝に数日の有給をつけて弾丸旅行をすること。2018年は5カ国を旅しました)

よろしかったら、ご登録お願いします。

follow