毎年受診している健康診断。今年は、いつものバリウムを胃カメラに変えてみました。ついでに「ピロリ菌」検査もできるとのことだったので、オプションでお願いしてみました。
結果は・・・・「陽性」。
ホリエモンの本を読んでなかったら「ふ〜ん。陽性ね」で素通りしてしまうところでしたが、「予防医療」の観点で、ホリエモンの「ピロリ菌やばい」の本を読んでいたので、すぐに除去しようと思いました。
Facebookで「ピロリ菌陽性だった・・・」とつぶやいてみたら、ありがたいことに、たくさんの経験者の方から貴重なアドバイスをもらえちゃいました。
- へー、1回で除去できる人もいれば、2回必要な人もいるんだ・・
- なになに、挑戦できるのは3回まで!それ以降はピロリンとの共存人生になるのね・・・・
- どうやら、病院も慎重に選んだ方が良いらしい・・・
などなど。なので、治療をする前に、病院選びを慎重にしました。ホリエモンの本からこちらを参考に、私は、19時まで診察してくれている「品川港南クリニック」を選びました。
初診は検査結果持参が良かったらしい・・・
先生曰く、胃がんの確率を知るために、胃カメラの結果、慢性胃炎とかがどの辺りで起きているのかとか、血液検査の結果の数値を、初診で確認したかったらしいです。なので、初診の際は、健康診断の際の結果を持参することをお薦めします。私は、持って行くのをすっかり忘れてしまってました。
もらった薬は3種類 + 胃薬。
こんな感じ。普段、薬を飲まないので、喉につかえそうな量。では、ゴクリ・・・・。
朝晩、1日2回の薬を服用すること1週間。飲み終わった後で、また診察にくるようにとのことでした。どうか、1回の除去で、ピロリンとオサラバできますように・・・・。
それと、結構強い薬のようなので、まれに副作用で、下痢などの消化器症状や味覚異常または発疹をおこす方もいるとか。どうか、副作用も起きずに、無事に除菌を終われますように・・・・。