先日、友人のK子さんと会食していたら、「最近、低温調理器 BONIQ(ボニーク)を買ったら、安いササミとかムネ肉が、びっくりするくらい美味しくなったよー」と言う話しを聞いた。
そう言う「食事ハック」な話を聞くと、つい欲しくなってしまう衝動にかられてしまう私・・・。
あ!手持ちの「ホットクック」だって「低温調理器」なんだから、代用できないか、まずは、まだ挑戦したことのなかったむね肉で「鶏ハム」作ってみようと思い立ちました。
むね肉 300グラム
塩麹 大さじ1弱
一晩塩麹に漬けこんだむね肉を、「ホットクック」へ投入。
勝間塾仲間向けの「ヘルシオ・ホットクックを使いこなす!」のFacebookグループにはみんなの経験値がたくさん詰まっています。その中の情報をふんだんに利用させてもらって、
ホットクック 2.4L (旧型)内にクッキングシートを入れ、手動調理の6. 発酵 65度 90分で作ってみました。
このグループ内で1時間だとちょっと生っぽさが残ると言う体験談もあったので、私は90分に設定しました。あれよあれよ。しっとりとした感じの仕上がりになり、塩麹の味も効いていてとても美味しくできちゃいました。
これからの季節、温野菜蒸しなんかを添えたら、立派な1品になりますね。
我が家のヘビロテな1品になりそう。「ホットクック」の手動調理の発酵機能(低温調理)をもっと使いこなしてみて、「BONIQ」級の”シズル感”たっぷりのローストポークやビーフステーキ作れるように頑張ってみようっと♪