断捨離の世の中。語学も「捨ててしまえ!」の発想だと、話せるようになるとホンキで思えた本に出会いましたー「悪魔英語」(by 青木ゆかさん)

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の朝活本はこちら。「悪魔英語」。なんか、おどろおどろしい名前の本ですね。でも、全然中身は違います。むしろ勇気をもらえる本です。

断捨離の世の中。語学も「捨ててしまえ!」の発想だと、話せるようになります。ホンキでそう思いました。なぜなら、中学から英語を勉強して、30年近くも「英語」に携わっておりますが、「捨てること」が語学の極意のような気がしたからです。

では何を捨てるの?

思い込み

なまじ、私たちは英語を中学・高校と最低6年勉強したからでしょうか?

ペラペラに喋れないと「英語を話せる」と言っては言えない思い込み

をいつからか持つようになっていませんでしょうか?

外国人に道を尋ねられても、別にたどたどしくても、右(Right)なのか左(Left)なのか、とにかく知っている単語の羅列でも、「会話」はできているハズです。

そのあたりをうまく「漫画」で表現してくれているのがこの「悪魔英語」本です。ペラペラに話せなくてはならないという「思い込み」をまずは捨ててしまおう!という発想。大いに同意します。

だいたい、「英語、ペラペラなんですか?」ってよく聞く人がいますが、「ペラペラ」ってつまり、どういうこと意味しているんでしょうかね?そもそもそこが疑問です。「内容」が「ペラペラ」ならば、「単語の羅列」でも、しっかり自分の言いたいことを言っている人の方が、私は素晴らしい!と思ってしまいます。

無駄な表現やニュアンス

主人公のコウスケが、悪魔デモニオに対して、

「今すぐ、この部屋からお引き取り願いたい」

のようなニュアンスを伝えたいために、頭の中で、

今すぐ → Now
この部屋→this room
お引き取り願いたい→・・・・・

と変換するのですが、そんな、ニュアンスや無駄な表現なんて、「捨ててしまえ!」ですね。

Get out of my room! あるいは This is my room!

と叫んでしまえばよいのです。それで「真意」が通じてしまいます。

そう、無駄な表現や、ニュアンスなんて捨ててしまえばよいのです。20/80の法則っていうものがありますが、「2割の表現で8割のことまで表現してしまいましょう」とは、目からウロコでした。

大人語

通常、子供は1,000語ぐらいの言葉を使って、会話をしていると言われるそうです。1,000語と言ったら、すでに、私たちが中高レベルで勉強した単語レベルです。そう!私たちは、すでに身につけた1,000語を駆使して、話せるハズです。

この時にも捨ててしまいたいのが、「大人語」。大人なんだから、ちょっと気の利いた単語を使わなくてはならないと思い込むから、自分の首をしめてしまうのです。もう、英語を話す時は「子供」に戻って、1,000語を使って話してしまいましょう。

なんか、私は、この本を読んでとても勇気をもらいました。

みぽりん
「恥をかくのを逃げていた自分」を捨ててしまい、英語を楽しんでいきましょう!

 

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。