全てにおいて桁違いのドバイ!「幸福大臣」誕生の話からなんか、「ほっこり」した気持ちで帰国しました。

  • ブックマーク
  • Feedly

アラブ首長国連邦の首長国の一つ・ドバイ。とにかくこのドバイは全てにおいて桁外れでした。

世界一高いタワー「バージュ・カリファ」

もちろん登りましたよー。高所恐怖症の旦那と!(笑)。旦那は窓にしっかり背を向けて、置物のように固ってました。

ちなみに、現在の王様が「世界ナンバー1」好きなので、世界一高いタワーだけではなく、世界一巨大な国際空港、世界一広いショッピングモール、世界一大きな人工島、世界一の水族館・・・と「世界一」がドバイにはたくさんあるようです。それを実現する行動力と資金力(特にこれ!)があるのがすごいです。

「バージュ・カリファ」にもちゃんと、ギネス認定写真がありました_。

特に驚いたのが、フィッシュマーケットの規模

これみてください!

空港内の写真ではありません。日本の「築地市場」が可愛く見えますね。主にアラビア湾で採れる魚を扱ったフィッシュマーケットです。規模デカい。ここに来る地元の方はでっかいカートに魚だけ!を入れて何件もハシゴして買ってました。

なんと!びっくりしたのは、お魚を捌く「Fish Cleaner Room」という魚を捌くだけのでっかい部屋があったこと。

今回ガイドをお願いしたヌールさん(ドバイ在住25年の日本人女性)曰く、ドバイの家庭には冷凍庫と冷蔵庫が別々に!!!存在するそうです。なので、大量に魚を買って、冷凍庫に保存しておくそうです。

ちなみに、一家族に少なくて4人。普通は6人の子供がいると言うのですから、この規模は多いに納得でした。

その世界一が大好きな王様が、「ドバイを世界一素晴らしい国の一つにする!」と決めて作ったポストが「幸福大臣」。こちらが、「幸福大臣」です。

社会的な善行や国民の満足度、幸福度を向上するための政府政策を作るポストのようです。

(出典:https://www.cnn.co.jp/world/35077921-2.html)

王様が素晴らしいのは、言葉だけで終わらせるのではなく、ちゃんと行動に移していること。Trial & Errorなことが度々のようなので、その都度ドバイの住民は振り回されることが多々あるようですが、その行動力ゆえに、1971年にアラブ首長国連邦として建国して以来、47年の短い間にこんなにも発展した要因なのでしょうね。

そんな想いにふけりながら空港への向かう途中の道路で「Happiness Road」と言う名の道路を通りました。

微力ながら私も、自分とそして周りの人の「幸せ」のために何か行動を起こせる人になりたいなぁ〜と思いながら帰国の途に就きました。

 

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。