週末の青山ファーマーズマーケットにはよく、レストランのシェフが仕入れのために買い物にいらっしゃいます。見るからに、ガタイもよく、タトゥーいっぱい。そもそも日本語通じるのかな?と思わせる風貌のMarkさん。
ところが、話かけてみると、なんと日本人以上に日本人らしいこと。話す日本語が丁寧だし、日本人以上に日本語でよく謝ります(笑)。
そんなMarkさん。とても経歴が面白い。日本人のお父さんと、イタリア系アメリカ人のお母さんを持つハーフ。つい数年前までは、なんと!証券会社に勤める会社員だったんです。
料理人だった日本人のお父さんと、料理好きなお母さんの影響を受けて、証券会社を辞めて大好きだった料理の道に進んだMarkさん。
そんなMarkさんが作る料理は、「野菜愛」に溢れるお料理でした。
仕入れをファーマーズマーケットでしているので、このかぼちゃは、平田家さんから。このトウモロコシは石井農園さん。と馴染みのある農家さんの名前を聞くと、販売しているお野菜たちが、「こんなに美味しく料理されてて、幸せだね〜」と、なんか親心のような気持ちを抱いてしまいました。
この日のお料理はこんな感じ。
我らが!石井農園さんの冷たいコーンスープ
ホタテのセビーチェ
自家製フェトチーネ イタリアソーセージとママのトマトソース
黒毛和牛サーロインステーキ ワイルドルッコラ。このね、お肉とワイルドルッコラの組み合わせがちょー良いのでぜひ、ご自宅でやってみてください!
桃のアイスクリーム
一期一会
ちなみにMarkさんのお店。一人で切り盛りしているので、カウンター8席だけのお店です。たまたま隣合わせに座った可愛らしい女子たち。一期一会でまた美味しいお店を紹介してもらいました。 野菜の縁で繋がる美味しい関係。大事にしていきたいなぁ〜。
英語、イタリア語を学びながら、楽しく食事をしたい方にはMark’s table
イケメン板前さんと会話をしながら、美味しく食事をしたい方は、「炭火和食つかだ」
どちらも、ホントに素敵なお店。お薦めです。