神田老舗蕎麦屋「かんだやぶそば」は台風直撃の大雨の日でも混在してました。

  • ブックマーク
  • Feedly

2017年10月の関東地方に台風が直撃した大雨の降る中、神田老舗蕎麦屋「かんだやぶそば」に行ってきました。

「やぶそば」は以前から行ってみたかったお蕎麦屋さん。と言っても私はどちらかというとうどん派なんですけどね・・・。

昔ながらのお店は火事で半焼

「やぶそば」は2013年2月に天井裏の配船がショートしたことで、火災が発生。昔ながらのお店を半焼してしまいました。行きたい行きたいと思ってたのに、火事でお店が無くなっていけなくなることもあるのね~。やっぱり行きたい時に行きたい場所に行かなくては後悔先に立たず!

ということで、関東地方に台風直撃の土砂降りの雨の振る中行ってきました。Googleマップ片手に、淡路町駅から歩くこと2分。見えてきました、しっとりした造りのお店が。

やぶそば

雨の中、写真を撮るのは一苦労でしたが、雨に濡れてしっとりとした雰囲気がまた、一段と素敵な感じでした。

中に入ると、お店の女中さんたちが、「いらっしゃいませ~」のような節で歌を歌ってお出迎え。

素敵!

内装、庭、お店の雰囲気。全て素敵!!!火災前の姿を知らないのですが、ほぼほぼ、以前の建物を忠実に再現したようです。  

 

ということは、元のお店も、昔ながらの味のある建物だったのね・・・と思うと火事で半焼してしまったのが残念にも思いました。

さてさて、友達を待っている間に、お品書きを見て・・・・、やっぱり、定番の「せいろうそば」よね!と決めたものの、友達がとろろそばにしたのにつられて私も「山かけそば」に。

メニュー

きたきたー!

とろろそば

そばは細めん。コシはあまり無いので、私好み。そば湯で最後にそばつゆも飲み干しました。意外に、そば湯があっさりしてたのでビックリ。最近、山形の蕎麦に慣れていたので、「お白湯?」かと思うぐらいでした。

残念ながら、ここでお蕎麦を食べた後は、3時間もの長丁場の勉強会に参加予定だったので、今回は日本酒は諦めました。きっと、日本酒も美味しいことでしょう。

今度は、お酒とお蕎麦を一緒に楽しみに、夜来ることにしましょう。「通」ぶうって、日本酒をそばつゆ代わりに食べてみようかしらん。なんだか、すぐに酔っ払ってしまいそう♪

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。