スーパーマーケットはそれぞれの国の特徴を表す鏡ですね。

  • ブックマーク
  • Feedly

2017年11月3日~5日の3連休を使って、セブ島(フィリピン)へ弾丸旅行に行ってきました。飛行時間は4時間30分、時差は-1時間なので、サラリーマンの弾丸旅行向きです。

セブ島でも好例のスーパーマーケット巡りで、たくさんのお国事情に驚きいてきました。今回行ったのは宿泊したホテルの近くに有ったスーパー「Metro Supermarket」。

Metro Supermarket

ドライマンゴーの数ハンパ無くない?

ドライマンゴ

フィリピン土産ナンバー1のドライマンゴーを探しました。ありました!スーパーマーケットの入り口・1丁目1番地にドーーーーン。日本でも馴染みのある「7D Mango」。さらに新発売とやらで、既に甘いドライマンゴーにチョコレートをコーティングしたものが最近の人気とか。やっぱり暑い国ですね。砂糖オン砂糖はちょっと無理ということで、お土産は、ノーマルなドライマンゴーにしました。

パパイヤ石鹸の数もハンパなく無い??

パパイヤ石鹸次に向かったのが、フィリピン土産ナンバー2のパパイヤ石鹸。こちらも、あるわあるわ!これぜーんぶパパイヤ石鹸。1個50円もしない、パパイヤの香水で香りとつけた石鹸から(←お店の方が正直に言うところが面白い)、1個250円位するオーガニックなパパイヤとレモンの石鹸まで、ピンきりです。

私はバラマキ土産として1個200円のするオーガニックパパイヤ石鹸を買いました。石鹸は、空港で買うと信じられないぐらい高い値段で売っているので、ぜひ、市内のスーパーマーケットやショッピングモールで購入することをお薦めします。ちなみに空港では、似たような石鹸が800円!で売ってました。

バナナの国!ならではのディスプレイ

バナナさすが、バナナの国。バナナのディスプレーが可愛い且つ、理にかなっている。本来バナナは木の上になっているから、こういう状態で売られた方が痛まないから、良いのでしょうね。最近、日本でも「バナナスタンド」なるものも売っているのだから、日本のスーパーマーケットも、もう少し工夫して欲しいものですね。

野菜は残念でした・・・・・。野菜は残念
野菜ソムリエとしては、野菜のディスプレイなんかも興味津々。ところが!暑い国の方々ゆえなのか、生野菜が切り売りされているのは良いのですが、なんか、このカット野菜いつカットされたの????というぐらいに、とても食べたい衝動に駆られるものではありませんでした。

セブ島在住日本人の方も言ってましたが、スーパーマーケットの野菜はかなり怪しいとのこと。新鮮な野菜が欲しかったら、青空市場(カルボンマーケット)で買ったほうが新鮮な野菜や果物が手に入るとのことでした。

今回食べられなかったけど、「マンゴー」の季節に、生のマンゴーを今後はたらふく食べたいなぁ~♪

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。