「立花Be・ブログ・ブランディング塾レベル1」(略して B塾)– ブログ編

2018年3月からひと月に1回のスケジュールで立さんこと、立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾レベル1」(略して B塾)を受講しました。タイトルにあるようにこの塾は、ブログについて学ぶ塾ではあるのですが、テクニカルなことだけに焦点を当てるのではなくて、

Being (心の在り方)
ブログ
ブランディング
の3つの切り口からブログについて学ぶ構成になってます。

「ブログ」編

このB塾のまさにメインテーマ!そうそう、この「ブログ」について聞きにきたのよーと期待したものの、レベル1ということもあってか、あまり「テクニック」的なことの学びはなく、それよりも

「ブログを書く」 ことがどうやったら仕事に繋がっていくのか?

のプロセスの話が中心だったかなと思いました。

ブログは「楽に楽しく」がキホン!

ここでの学びはとにかく「楽に」「楽しく」ないと続かないよーということが中心でした。カッコいい言葉で言うと、こういう状態を「フローに入る」とか言うようで、そんな時は、まるで指が♪踊る♪ように文章が書けるそうです。そんな経験してみたい!!!!

「ダンスはうまく踊れな~い」(by 高樹 澪)(古い!)な私の指。1日1件(できたら3件!!!)ブログ更新をしたいだけども、なんせ「習慣化」という大きな大きな壁を越えられずにいます。理想は「徹底的を淡々と習慣化する」。その理想を達成するためにも必要なのが・・・・仲間の力です。

仲間の存在は大きい!

今回参加したB塾。なんと私を含め4名の受講生しかいないとても小規模なものでした。最初は、男性の中に女1人か・・・・とちょっと、やりにくい感を感じてましたが、最終回になる頃には、このメンバーで、みんなの「強み」を活かしたコラボができたら良いね!と言って、惜しみながら別れるぐらいの密な関係になりました。

AKKOさん
Facebook上に今回のB塾のグループがあるのですが、そこで一番の更新頻度を誇っていたAkkoさんには、ホントに励まされました。「あぁぁぁぁぁ、もーいやー。今日はもう眠いから寝る!!!」とブログのことを頭から消し去っても、遅い時間に更新しているAkkoさんの記事をFacebookで見かけると、「ん・・・今日はダメでも明日は頑張ろう!」と何度も何度も励まされました。

SOUさん
病院に行かなくては出逢わない「お医者様」が今回はB塾に参加されてました。糖尿病内科医ということで、できたら病院でお世話になりたくない・・・・(SOUさん、ごめんなさい・・・(笑))先生です。「白い巨塔」のような院内闘争のある古い体質の医療業界に、新しい風を吹き込んでくれそうな新しいタイプのお医者さん。糖尿病患者の方向けに情報発信をしていこうとブログを立ち上げたようですが、今回のB塾を通して、どうやら視点が変わったようで、一般の方向けに、「予防」としての情報発信をしていく予定とか。今後の情報発信がとても楽しみな仲間です。野菜とマルシェが大好きな私としては、何か面白いコラボをしていきたいなぁ~と思った方です。

おざぴんさん
楽天ブログから、WordPressへ移行したピカピカの1年生だったおざぴんさん。そうそう4年前の私もこんな感じだったーと、過去の自分を思わせる仲間でした。なかなかブログのお引越しをしてからのブログ更新て、慣れないWordPressで投稿も時間がかかるだろうから大変な中、多様なジャンルのブログを、ドキッとするようなタイトルも交えて、更新されてました。来年はパリへの出張予定もあるとか。パリ旅行する時の参考にさせてもらいますので、ぜひ、出張中の「パリ」についてのブログ楽しみにしてますね。

社会人になってからもお互いを「切磋琢磨」できる仲間の存在って、本当にありがたいと思った4カ月でした。

そして「ブランディング」編に続く・・・・

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

美保 凛(みぽりん)

米系企業で働く現役会社員/でも週末起業を目指している会社員でもあります/DMM英会話なんてuKnow?アンカー/住宅宿泊事業者(平たく言うと民泊やってます!)/野菜ソムリエプロ/東京・青山ファーマーズマーケットでの販売サポーター/スポーツボランティア(2018年実績:横浜シティマラソン)(2019年参加予定:東京シティマラソン、ラグビーワールドカップ2019日本大会)/リーマントラベラー(サラリーマンとして働きながら、土日祝に数日の有給をつけて弾丸旅行をすること。2018年は5カ国を旅しました)

よろしかったら、ご登録お願いします。

follow