たけのこのようなとがったキャベツは、すりおろすのに便利だから、ドイツでは好まれる形なんだそうです。

2018年5月12日の青山ファーマーズマーケット(東京・青山)。私が販売サポートをしている八百屋さん、「Bugrass Farmers 」にこんな変わった形のキャベツが入ってきました。

「みさきキャベツ」という品種のキャベツ。英語名だと「Pointed Cabbage(とがったキャベツ)」と呼ばれているようです。

ドイツでは好まれるキャベツの形なんだそうです。

ドイツにパン修行中で、一時帰国していたKちゃんが、「わー、ドイツでよく見かけるキャベツだ!ザワークラウトを作る時にすりおろしやすいから、ドイツでは好まれて使われるんだよー」と教えてくれました。

Googleってみたところ、確かに、尖ってますね〜。

(写真はこちらから引用させて頂きました)

シュッとした頭のところが、持ち手として持ちやすそうですね。スライサーでスライスしやすく品種改良したという説もあるようです。

葉が柔らかく、甘みがあるのが特徴。スープや、炒め物にも向くようです。ということで、半分はスープで使ってみて、もう半分は、シュッとした頭を持って、スライサーでスライスしてみて、「ザワークラウト」を作ってみるのも良いかもですね。

あ!でも、糠があったから、「日本版ザワークラウト」でぬか漬けにしちゃおうかな? (笑)

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

みぽりん

時短ソムリエ
専門は、野菜と発酵調味料を使った時短料理

「まごわやさしいこ」実践者
週3回の筋トレ
毎日の菌トレ(発酵食)

マイナス5歳アンチエイジングに成功

オーガニック野菜の販売サポート歴10年@青山ファーマーズマーケット
外国人むけに日本食の料理教室開催(インバウンドイベント)

ビジョン
「美味しいって幸せ」を情報発信して日本人の幸福度を3割アップ⤴️
美味しい国ニッポンから世界平和へ