立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1 第1講」に参加して学んだ3つのこと

  • ブックマーク
  • Feedly

ずっと参加したいと思っていた立さんこと立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾」に今日から4コースで参加することになりました。

量より質より更新頻度

ブログを書いている方の間では良く言われることのようですが、「ブログは200記事書いてやっとスタート地点」らしいです。

ブログ開設して4年経ってもまだ、そのスタート地点に未だにたどり着けていない私。特にここ最近は180記事で止まってしまっていたのですが、今日このクラスに参加して、大喝!入れてもらえました。

習慣化を習慣化する

立さんの最近の著書「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」。

この著書の中にも書かれていて「そうだよねー」と大いに納得したんだけど、「習慣化を習慣化」することがブログ継続には必要とのこと。楽に楽しく続ける習慣をどう習慣化するか?これが私の今の課題です。そこで、

最近ハマっている筋トレとセットで、筋トレ30分した後は、お風呂に入る前に短くてもブログを書く!

を習慣にしてみようかな?と思ってます。なぜなら、ブログは筋トレと同様、ほんのちょっとづつ鍛えていくと、今まで持ち上げられなかった(持ち上げられるハズないでしょーと思っていた)ベンチプレス100キロを、突然ある日持ち上げられるようになるからです。あ!別に持ち上げる予定はないですよ(笑)

そんな感じで、毎日コツコツこなしていくと、ある日突然、フローな状態に入って、「ブログを楽に楽しく」書けるようになるので、筋肉鍛えるついでにブログ筋も鍛えるようにしていこうかなと思ってます。

優先順位

私は欲張りな性格なので、毎日自分が自由になる限りある時間を見つける、オンライン英会話もしたいし読書もしたいし、筋トレもしたい・・・・とあれこれしてしまってます。そうすると・・・当然ながら、あれ?今日もブログ書く時間を確保できなかったーということが多々、いやほぼ毎日そうなってしまうのです。「優先順位」つけなくちゃとは頭では思っていたんだけど、改めて、立さんから指摘されて思いました。「今の私に必要なのは、ブログを第1優先順位にすることだ」と。そう。とにもかくにも、あと20記事書いて、スタートラインに立てるようにします。

突き抜ける覚悟

私に必要なのはこの「覚悟」なんだろうな・・・ということを今日は一番に思いました。それも、今までの自分ではなく、次のステージに行く「覚悟」。

これは情報発信する上でもそうだし、これから先、自分が何をしていきたいのか?を考える上でもそう。長いこと会社員をしてきたけど、2020年には「脱会社員」するんだぞ!という覚悟と一緒。

この覚悟が揺らぐと、安定した給料が毎月入る「会社員」から抜け出せない。でも抜け出たい。そのせめぎ合い。でも、やっぱり進みたい。次のステージへ!

そう、このBe塾が開催される4ヶ月の間に、「覚悟」を決めて次のステージに進めるようになろう。
最終日の6月23日の自分が楽しみになってきたぞー!

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

外資系勤務20年。英語でやりとりした外国人の数、延べ2,000人以上。

その経験を活かして、「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBay英語コンサルタントを始めました。

2021年からは、本格的に、ブログやメルマガを通して、eBayで使える
英語の情報発信をしていきたいと思います。