人生の分かれ道。階段?それともエスカレーター?どっち使ってる?

  • ブックマーク
  • Feedly

質問です!

駅でよく見かける光景です。

右側にエスカレーター。左側に階段。

さて、みなさまは、どちらを利用していますか?

答えは・・・・

なんと!世の中の95%!!!もの人が、

エスカレーター

を使っているという調査結果なんだそうです。

参考本にした本はこちらは↓

自分を変える1つの習慣 うまく行く方法は1つしかない』ロリー・バーデン著  児島 修 訳

便利だけど、体への変化はどっちにある?

エスカレーター。

行きたい先に行くには、とても便利ですよね。

階段か?エレベーターか?の選択を迫られた時に、疲れていると、ついついエスカレータに乗ってしまうこと、私もあります💦

でも、エスカレーターに乗ることを選んだ時、

私たちの身体に、何か変化が起きているでしょうか?

その上に立っているだけで、エスカレーターが上や下に運んでくれるため、1kcalもカロリー消費がされません。

エスカレーター上で、スクワットをした場合を除くですが・・・

あまり、こういう人は見かけたことがないです(笑)。

でも、階段を使った場合はどうでしょうか?

わずかではありますが、

・カロリーを消費する

・筋肉を動かす

・心拍数が増加する

などの生理的な変化が生じます。

人生に通じる話

急に、階段の話から、人生の話にいくんかい!

ですが、実は、この日々の小さな決断が、ちりつもで、その後の私たち(の体)に、ボディブローのように、じわりじわりと効いてきたりします。

今朝、階段を使ったからといって、格段に健康になるわけではありません。

が、しかし、

それが、「毎日の習慣」となっていれば、長期的には大きなメリットが得られるわけです。

習慣化は最大の時短!

大事なのは、「習慣の力 = セルフ・コントロール」です。

成功は、大きな決断の結果としてではなく、一見すると些細な、

小さな習慣の積み重ねによってもたらされます。

そして、日常生活の中で、

階段とエスカレーターを

見かけたら、迷わずに階段を昇ることを「習慣化」してしまえば、

毎日の暮らしの中で、私たちが下す無数の決断の1つを減らすことができます。

そして、実は、この習慣化こそが、

究極の時短術になります。

ぜひ、階段とエスカレーターの

選択肢が目の前に現れたら、無意識レベルで

階段

を選びましょう♪

実はこれ、運動ぎらいな人への「アドバイス」でした

実は、これは、運動嫌いの人から頂いた

「運動嫌いだけど、どうやったら、運動を継続できますか?」

の質問への、私が考えた回答だったんです。

「運動を継続」のように、大きな塊にすると、

キライ!が先に立ってしまいます。

でも、運動を、これでもか!という位に、日々の小さな習慣レベルまでに噛み砕いて考えた時に、

かなりの頻度で出くわすこの選択

階段 vs. エレベーター

で、迷わずに階段を選べるようになったら、

少しは、「運動」への毛嫌いが払拭されるかな?

と思いました。

もちろん、自戒の意味も入ってます(笑)

ちなみに、私のような会社員の方は、オフィスに、置き傘ならぬ、置きヒール(笑)

をしておくことを、オススメします。

そうすれば、階段利用のために、スニーカーで通勤することも可能になりますので。

「今日は、ヒールだから・・・」

という言い訳で、せっかくの通勤という名の運動時間を、無駄にしてしまわないためにも♪

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

To be yourself, work smarter, not harder. 

(あなたらしく生きるために、懸命にではなく、

賢く働きましょう)

5分でも長く、自分時間を持てる人が増えることを願っています。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。