運動キライ!な人にオススメ!歩くを「運動」化してしまおう♪

  • ブックマーク
  • Feedly

働く女性の時間術アドバイザー生産性を上げる専門家 みぽりんです。

突然ですが、質問です。

昨日、歩きましたか?

1週間前、歩きましたか?

そして、今日も、すでに歩いてますでしょうか?

そう、私たちは、体の不調の時を除いて、日々、歩いています。

でも、これ、当然の行為として、漫然と行っていては、

もったいない

この歩く行為を「運動」にしてしまおう!と時短好きの私は考えてしまうのです。

「何を持って運動なの?」と思ったので調べてみました。

「運動」とは、身体活動のうち、体力の維持・向上を目的として計画的・意図的に実施し、継続性のある活動とのこと。

例)ジムやフィットネスクラブで行うトレーニングやエアロビクス、余暇時間の散歩や活発な趣味など。

(引用元:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト)

運動と比較する上で必要な、「生活活動」の定義も併せて調べてみました。

「生活活動」とは、身体活動のうち、日常生活における労働、家事、通勤・通学など。

例)買い物・洗濯物を干すなどの家事、犬の散歩・通勤・営業の外回り・階段昇降などの仕事上の活動など。

(引用元:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト)

つまり!漫然と歩けば、「生活活動

でも、体力の維持・向上を目的として意図的に「早歩き」すれば、「運動

になりますよね。楽観的な捉え方かな??(笑)

ということで、今朝の私の運動(歩き)はこちらです。

自宅からカフェまでの距離「827m」

たったの850m弱の距離じゃない!と思うかもしれませんが、ノンノン。

これも、立派な「運動」になりますよ。

では、どうやって、この歩きを「運動」化したかというと、

自分の脂肪燃焼モードの心拍数を確認し、そこまで心拍数を上げるくらいに、

早歩き

をしたのです。

ということで、たかだか、850mの距離ですが、今朝は、心拍数108まで上げて歩きました。途中、信号待ちがあったので、ちょっと下がりましたが、通常は、110位まで上がります。

ちなみに私の脂肪燃焼モードの心拍数は、106〜128回です。

ということで、脂肪燃焼モードの心拍数、ギリ到達!

「運動する時間がないです」はこれで解消!

上の例は、ほんの一例に過ぎませんが、日々、歩く行為を「運動」にしてしまおう!の意識さえ持てば・・・

✔︎通勤時

✔︎買い物時

✔︎友人との待ち合わせ場所に向かう時

あらゆる日常の時間で、「運動」ができちゃいます。

それぞれは、5分前後の短い時間かもしれませんが・・・ちりつもで、34分/日のエクササイズ時間になったと、私のスマートウォッチが教えてくれました。

ちなみに、この日は、在宅勤務で、朝、昼、夜に早歩きしただけです。

プチ習慣化の練習です

昨日の、階段 vs. エレベーターのブログ記事ではないですが、歩くときは、「早歩きをする」と決めて、歩き始めれば・・・

呼吸をするように、あるいは、歯磨きをするように、ほぼ無意識レベルで、早歩きをすることができるようになります。

そうなれば、こっちのもの!

「運動する時間がない!」

とか

「運動キライ!」

から、脱出可能です。

ということで、この歩くを「運動化」する方法は、運動キライ!の方に、特におすすめなんです。

モチベーションを上げて歩く2つのコツ

ただ、早歩きするよりも、より、モチベーションを上げるコツが2つあるので紹介したいと思います。

自分の脂肪燃焼モードの心拍数を知ろう

これは、簡単に調べることができます。

友人のダイエットコーチ・野上浩一郎さんが大人気本「3か月で自然に痩せていく仕組み 意志力ゼロで体が変わる! 3勤1休ダイエットプログラム」の中で推奨している

カルボーネン指数

を利用します。

計算方法はこちら👇

(220-年齢)-安静時心拍数)×運動強度(%)+安静時心拍数

例)50歳の人で安静時心拍数が60拍/分、運動強度50%に相当する運動の場合、

(220-50歳)-60拍/分)×50%+60拍/分=115拍/分

スマートウォッチを準備

自分の脂肪燃焼モードの心拍数がわかったら、次は、自分の心拍数がどれぐらいか?を測りたくなりますよね。

その時は、スマートウォッチで計測するのが、とてもラクです。

2,000円位から、手に入るので、ぜひ、お気に入りの1つを入手してみてください。

まとめ

時には、ぼーーーーっと、散歩道の風景を愛でながら歩くのもありです。

(お気に入りの散歩道)

私も、そんな心境のときは、のんびり歩きます。

でも、いや!今日は「運動」モードで歩くわよ!

というときは、ギアを入れて、短い距離でも、「運動化」しちゃいましょう。

その時は、くれぐれも、

・歩きやすい靴を履いて、

・歩きやすいカバンを持った

状態で歩いてくださいね。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

To be yourself, work smarter, not harder. 

(あなたらしく生きるために、懸命にではなく、賢く生きましょう)

5分でも長く、自分時間を持てる人が増えることを願っています。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。