最大の痛い失敗をきっかけに自分のビジョンが見えてきた気がします。

  • ブックマーク
  • Feedly

先週、最大の失敗をしました。2年前からずっと意気込んでいた「2020東京オリンピックへのスポーツボランティアとしての参加」。もちろん!2018年9月に応募が始まったと同時ぐらいに、待ってました!ばかりに応募をしました。応募サイトへの記入も、写真のアップも全て終わり、あとは「どーかどーか当選しますように」と神頼みをするだけと、思っていたら、とんだメールを見落としてしまいました。

なんと、応募しただけではダメで、「メールアドレス認証」メールへの回答をして始めて!!!!応募完了となるとのことでした。はい、そうです。そのメールを見落としてしまい、そのことに気がついたのが、応募締め切りを2ヶ月も過ぎた先週でした。

喪失感

ことの事態に気がついた瞬間の「喪失感」てすごくて、なんか、もう全てが止まりました。思考も行動も、止まりました。久々に「停止」しました。ちょっとしてから、「私、このボランティアに参加するために、いろいろとスポーツボランティアに参加して経験積んできてたんだよね・・・・」「え?え?えぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー」

という感じでしたでしょうか。そして、すぐに頭に浮かんだのは「悪知恵」。あ!「迷惑メールボックスよ!そう、メールが迷惑メールボックスに入っていて、今の今まで気がつかなかった」と事務局に電話しようという悪知恵が思いつきました。

いざ!事務局へ電話!

「いかなる理由でも、メール認証して始めて応募完了となります。それをしなかった方は応募未完了扱いになります」とのこと。さらに追い打ちをかけて
「8万人の募集に対して、20万人弱の応募がありますから、申し込んで頂いたからとて必ずしも活躍できるわけではありません!!」

と優しい(笑)お言葉。そうですか・・・・、20万人も応募してくれているのに、いちいちあんた1人のために、「例外的な対応」なんてできませんよーーーーと言わんばかり。それもそうですよね。20万人!もいるんですから。

ドラえもん!どこでもドアを出してーーー!

と心の中で叫びながら、この日は、目一杯落ち込みました。

一夜明けて、今回の最大の失敗の要因を考えてみることに・・・

その問いはちょーーーー簡単で、受信ボックス内がジャンクメールであふれていたからです。だったら、ジャンクメールを解除しろよ!とツッコミたいところですが、ここ最近のジャンクメールは「解除」もあの手この手とめんどくさい設定になっているものがあったり。

というのは言い訳でして、そんなメールに埋もれてしまったことが、今回の失敗の最大の要因。そして、忙しさにかまけて、あまりメールを確認していなかったことも2つめの要因。なので、週末に徹底的に不要なメルマガを配信解除して、受信ボックスをすっきりさせました。と同時に、今まで開封すらしていないメールを全て削除しました。

「で、、これからどうする?」

はぁーーー、まだ、この失敗から数日しか経っていないので、これからどうするか?の具体的な計画は立てられていないですが、まずは、今週末に参加する予定の「東京シティマラソン」と、9月に行われる「ラグビーワールドカップ」のボランティアを、目一杯楽しんで有意義な体験にすることでしょうかね・・・。

「2020東京オリンピック」に「そもそもなんで参加したかったのかな?」を考えてみました。そうね〜、「世界的なイベントに参加してみたかった」というミーハーな理由かな(笑)。

「じゃあ、世界的なイベントに参加して何をしたかったのか?」を考えてみました。そうね〜「来日した外国人に「日本」のことを紹介して「日本」を好きになってくれる人を増やしたい」という理由かな。

絶妙なタイミングで、最近の私のお気に入りの樺沢紫苑先生が自身のYoutube動画で、

「夢破れた人へのアドバイス」

をされていたので、何かのヒントが得られるかもしれない!と思い観てみることにしました。

「夢は達成できれば嬉しいけど、達成できない場合は凹んでしまう。でも、夢では無くてビジョン(自分が理想とする方向性)を立てればどうでしょう。自分が向かいたい方向性に進むだけで、ビジョンに向かっているという自己肯定感を感じられます」

ということで「夢」ではなく「ビション」を作成し、ビジョンに向かうことをアドバイスされてました。私のビジョンは「来日した外国人に「日本」のことを紹介して「日本」を好きになってくれる人を増やしたい」。

そりゃ、世界各国から何万人と来日するオリンピックで活躍する「夢」は敗れちゃったけど、私が向かいたい「ビジョン」は、別にオリンピックでしか叶えられないわけではない!

日々の生活の中でも、駅で迷っている外国人に「May I help you?」と気軽に声をかけてあげたり、私のルーティンワークとなっている、青山ファーマーズマーケットで、大好きな「野菜」を海外の方に紹介してあげたりするだけで、着実に私は、自分の「ビジョン」に向かって進んでいるわけだ。そうだ!

今回の最大の痛い失敗をきっかけに自分の「ビジョン」が見えたので、決して無駄ではなかったなと思ってる今日この頃です。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。