やさC English -「Meat & Potato」なとっても「重要な」お話です

  • ブックマーク
  • Feedly

“Meat ant Potato”と聴いて「肉じゃが」を想像してませんか?

今朝のDMM英会話で学びました。「meat and potato」で

最も基本的な、重要なこと

という意味があることを。知らなんだ・・・。ちゃんと調べてみました。

meat-and-potatoes: basic; fundamental

                     ​(Collins English English Dictionary参照)

確かに、じゃがいもは非常に痩せた土地でも栽培できることが特徴で、本来麦を植えられない場所でもじゃがいもなら収穫できる為、農家さんにとっても重宝された野菜です。日本では北海道、ヨーロッパではドイツなどの気候が厳しい国々にとっては救いの作物であったことは有名ですね。

そしても我々人間にとっては、貴重なタンパク源。

ということを考えると「meat and potatoes」が「最も基本的(な)」「重要事項」という意味があるのも納得。ということでさっそく使ってみましょう!

みぽりん
Let’s talk about our meat and potato issues today!
(今日は私たちの重要な問題を話合いましょう!)

でも、どーーーーしてもこの表現。「肉じゃが」を想像してしまう私です・・・・おほほ。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。