ドバイ在住25年の日本人に教えて頂いたお薦めドバイ土産ベスト3

  • ブックマーク
  • Feedly

デーツ

ドバイと言ったらデーツ(ナツメヤシ)。街中のあちらこちらにナツメヤシの木が生えていました。

砂漠の中でも生息できる貴重な木として、ドバイではとても大事にされているようです。観光地の一つである「パーム・ジュメイラ」もナツメヤシの木の形をデザインしたものだそうです。

時期的見れなかったのですが、ナツメヤシの実ってこんなに、たわわになるんですね。

(Wikipedia より)

一押しのお店は、やはり王室御用達の「Bateel」(バティール)。急ぎ足だったから、お店の写真を撮り忘れた・・・・・。ドバイモールやいろんなショッピングモール内のあちらこちらで見かけます。箱売りも良いですが、好きな種類のデーツを量りしているので、いろいろと試してみるのもありかと思います。

私のお気に入りは「Wanna with Pistachio」。中にピスタチオが入っています。ビーツそのものだけでも美味しいんだけど、この中にいろいろオレンジピールだったり、アーモンド等を詰めて売ってるんですね。

場所によりけりですが、100グラム単位で販売してくれます。ちなみに、ドバイ空港で購入したこちらのデーツは100グラムで約750円でした。

チョコレート

中東のGodivaと言われている「Patchi」(パッチ)。
ドバイモール内のお店に行きましたが、へ?これってチョコレート屋さん???と思うような内装でビックリ。

甘さ控え目、中にナッツやクリームが入っていたりするので、1粒がとても大きく食べ応えがあります。店員の方曰く、チーズケーキ入りが特に日本人には人気だとか。

何よりショーケースにへばりつくように中国人観光客が殺到していたのにはビックリでした。ということで、中国人の方にも人気ということなんですね。

クレオパトラ石鹸

パッケージが中東っぽい?え?エジプトっぽい?それはさておき、日本人の私たちには、ちょっと香りが強めです。ショッピングモールというよりも、地元の人が行くスーパーマーケットで6個パックで売っているので、バラマキ用のお土産として使えます。

番外編

TANG

中東の方はアルコールを飲まない代わりに、甘い飲み物がお好きなようです。空港のお店にもどかーんと売っていました。

水で薄めて飲む粉ジュースです。人気はレモンミント味。着色には人工的なものは使われていませんが、砂糖は含まれています。お手頃価格でかさばらない美味しいお土産になります。

インスタント  アラビック コーヒ

ちょっと、これは微妙でした・・・。なんかコーヒーが全部溶けきらない。それからカルダモンがの香りが結構強いので、ちょっと、好みが分かれます。スーパーで1袋300円ぐらいで売っていたので、お試しで購入するにはいいかもしれません。

ラクダのミルク入りチョコレート

これも、ショッピングモール、スーパーマーケットや空港内のあちこちで販売されていました。1枚 1,000円くらいします。万人受けするスタンダードな味のチョコレートです。ラクダのミルク入り!ってところで、ちょっと面白いかもしれませんね。

ちなみにラクダのミルクもスーパーマーケットの牛乳売り場で売っています。ドバイ在住の日本人・ヌーアさん曰く、ちょっとクセがあるから、いろいろ味がついているミルクを飲んだ方が良いかもとのこと。

ちなみにラクダの肉(も食べます)は、繊維質があり、あまり日本人好みではないかもとのことでした。

これからドバイに行かれる方の参考になったら嬉しいです。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。