ファーマーズマーケット英語「袋はご入用ですか?」って何て言うの?

  • ブックマーク
  • Feedly

8月に入って夏本番!青山ファーマーズマーケット(東京・青山)で、私が販売サポートをしている八百屋さん「Bugrass Farmers」も夏野菜盛り沢山です。

世間では、この殺人的暑さ続きで、「きゅうり」が品薄だという報道ですが、「Bugrass Farmers」では売るほど(だから、売っているんですが・・・笑)、たくさんの種類のきゅうりが並んでます。

水分補給代わりにきゅうりをたくさん食べて下さいね。この時期のきゅうりのぬか漬けがホント美味しい!ぬかが無かったら、お味噌をつけて食べるだけでも美味しいですよ。

今日の「ファーマーズマーケット英語」は「袋はご入用ですか?」

最近はスーパーでもレジ袋の有料化が進んでいるので、買い物をすると「袋の利用の有無」をよく聞かれますよね。

わたし達も、レジ袋が必要かどうかの確認をお客さまにします。はて、そのときになんて、お客さまになんて英語で聞きましょうか?

袋?ご入用????

日本語は丁寧だから、そのまま訳そうとすると、ちょっとためらっちゃいますよね。でも、言いたいコアは

「袋は使いますか?」

なので、例えば、

みぽりん
Do you use plastic bags?

もっと端的には、袋を見せながら、

みぽりん
Plastic bag? (語尾を上げながら)

と言ってしまえば大丈夫。

外国人のお客さまは結構な割合でマイバックや、場合によってはリュックに直で入れる方が多いので、

お客さま
Oh…No thank you (結構です)

とか

お客さま
I have one (袋、あります)

と言われてしまうことがほとんどです。

さて、今週末も30度超えの暑いマルシェとなりそうです。

見た目にも元気をもらえる「トマト」をたくさん取り揃えて皆様のお越しをお待ちしてまーす!

英語って楽しい♫ 野菜って美味しい♫ マルシェ大好き❤

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。