「外国人おもてなし語学ボランティア講座」に参加したものの、結局、大阪のおばちゃんから「おもてなし」の心を学んでしまいました!

  • ブックマーク
  • Feedly

2017年11月14日(火)半休を取って、東京都が主催する「外国人おもてなし語学ボランティア養成講座」なるものに参加してきました。

おもてなし

残念ながら・・・・「有利」にはなりませんとのことです。

私は、この講座を受講すると、2018年夏から募集開始の「東京オリンピックボランティア」の人選で有利になるのではないかと、下心丸出しで行ったのですが、講座の冒頭の挨拶で、「全く有利になりません!」と言われてしまい、しょっぱなから撃沈してしまいました。

じゃあ何のためのものなの?

日本への訪日外国人が2017年9月時点で2,000万人を超えましたが、東京都は、訪都外国人を2020年までに2,500万人とする目標設定をしました。初めてくる外国人だけではなく、「また、行きたい国」と思わせるだけの「おもてなし」を東京都としては提供していきたいというのが、今回の講座の主旨のようです。

それには、たくさんのボランティアの方を募り、「お迎えする心」を持ってもらい、困っていそうな外国人に「May I help you?」と積極的に声を掛けておもてなしをして欲しいようです。

ロールプレイがいっぱい!

休憩2回を挟んだ講座は3時間30分の長丁場でしたが、4人1グループでのロールプレイを体験しながら、「おもてなし」の心を体感させる主旨の講座でした。いわゆる「おもてなしとは?」を学ぶ座学とは違ってたので、寝ないで済みました(笑)

「大阪のおばちゃん」を目指そうと思いました。

私のグループにいた東京・木場在住の大阪出身のおばちゃん。この方は本当にスゴイ!彼女の実例を挙げますと・・・

その1.   おばちゃんが利用する京葉線には、ディズニーランドに行くのに迷っている外国人がたくさんいるそうです。そういう外国人には、片っ端から声を掛けるそうです。おばちゃんは一緒に京葉線に乗ってあげるだけではなく、自分が住んでいる木場駅を降りる前に、「どなたか舞浜駅で降りる方はいませんか?」と周りの乗客に聞いてあげ、舞浜でおりる乗客の方に、「この外国人の方々がディズニーランドに行きたいようなので、舞浜駅着いたら、教えてあげてください」と言って降りるそうです。

その2. 東京駅で羽田空港に行きたい外国人旅行客に遭遇。山手線のホームで「浜松町に行く方はいませんか?」と探したが、あいにく誰も応えてくれなかったそうので、仕方無しに、木場駅に帰る予定を変更して、わざわざ浜松町駅までその外国人を案内し、モノレールまで送ってあげたそうです。

もー、ここまでくると、「おもてなし講座」云々というより、「大阪のおばちゃん」を見習いなさい!という感じでした。尻込みすることなく、誰にでも声を掛けるこの「勇気!」。まさしくこれが「おもてなし」なのではないかということを、結局講座からではなく、「大阪のおばちゃん」から学んだ日でした。

ということで、私も今日から「大阪のおばちゃん」を目指すことにします!(笑)

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。