お賽銭箱に、丁寧に2,000円を入れるおっちゃんに感動した今朝。

  • ブックマーク
  • Feedly

平日の毎朝の日課として、会社近くの神社にお参りに行ってます。なので、同じ時間帯の参拝者顔の顔ぶれは、だいたい覚えてしまいました。

その中の1人。運転手付きの白いプリウスで、神社の前に横付けしてもらい参拝する、いかにも「社長!」風な男性。

最近はあまり見かけないピンストライプの上下のスーツを着て、ポマード?それとも香水の匂いをプンプンさせていらっしゃる男性。お世辞にも、「紳士」とは言い難く、どちらかというと「ガラの悪いおっちゃん」風な方。

今朝も、車を降りるなり、本殿に向かい、途中
社務所前を取りすぎると

「お!おはよう!!!」

と片手を上げてご挨拶。へ?社務所内にいる神主さんや巫女さんは、「友達?」と思わせるぐらいの気楽さ。

その後、手水舎に立ち寄り、本殿前に立って、お賽銭をいざ入れようとしたところ、神主さんが

「ちょ!ちょ!ちょ待って下さい」

と慌てて来て、お祓いの時に使う、木にたくさん紙をつけたもの(「祓串」(はらえぐし)というようです)で、2回~3回お祓いをしてあげてました。

しれっとそのおっちゃんの横に立っていた私も、そのお祓いの「おこぼれ」に預かれてラッキー。

神主さんの慌てぶりをみると、おそらくこのおっちゃん 改め 社長はこの神社にかなりの金額を奉納されているんだろうなぁ~というのを感じました。

とは言え、そんなあからさまに、奉納金の有無と大小で「お祓い」をするしないを決める神主さんもどうかと思ってしまいましたが・・・。

でも、この社長。関心したのが、お賽銭を入れる時の姿。2,000円をお賽銭箱に入れてましたが、1枚ずつ丁寧に、祈るように入れていた姿が印象的でした。

「お金のブロックを外す」ためにも、紙幣(壱万円!)をお賽銭箱に入れる「神社ミッション」なるものもあるようですが、今までお恥ずかしながら、私はお札は入れたことがありません。

濃いいおっちゃんではありましたが、神様を篤く信仰する気持ちは見ていて、見習うものがあったので、お賽銭の額も含め!、見習っていきたいと思いました。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!時間術と時短術の発信をしてます!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

アバター画像

みぽりん

働く女性の生産性を上げる専門家・みぽりんです。

外資系企業で、バリバリ働く現役会社員です。
忙しく本業をするかたわら、副業も2年続けています。

本業と副業の時間的両立に四苦八苦していたときに、

集中して、生産性を上げる「時間術」

を取り入れてみたところ、副業2年目にして、売上250万円を突破!

副業や、資格試験取得、先延ばし対策にも有効な、

25分集中して、5分休憩する、
イタリア生まれの時間術「ポモドーロ時間術」

本には書かれていない、考案者直伝の
ノウハウを広める活動を、セミナーを通して行なっています。