「リバウンド」の悩みを一掃!『3ヶ月で自然に痩せていく仕組み』(野上浩一郎 著)

  • ブックマーク
  • Feedly

実は、私、今夏、6.5kgのダイエットに成功しました。

成功して、やったー!と達成感を感じていたのも束の間。

すぐに襲ってきたのが、この悩み。

「リバウンド、しないかな?」

せっかくお金かけて、3ヶ月運動して、食事の指導をしてもらった

のに、1ヶ月で戻ったらどうしよう!!

という切実な悩みがありました。

ほんと、ダイエットって、成功しても、失敗しても、悩みって尽きないですよね。

そんな私を救ってくれたのがこの本

意思力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム 3ヶ月で自然に痩せていく仕組み

私が通っている整骨院の院長でもある野上浩一郎先生の本です。

ずぼらな私は、特に「意思力ゼロで体が変わる!」というタイトルに惹かれました。

そう、この本は、「意思力ゼロ」で、体が変わるを

・多くの方の体験

・TO DO

・具体的な食事(食材)

をもとに実証している本なんです。

おかげで、私のリバウンドの悩みが一掃しました!

どれだけ意思力必要なく、私の悩みのリバウンドを解決してくれたかをご紹介したいと思います。

その1:3勤1休 え?ダイエット、休んで良いの???

そう、このダイエットによると、365日、「ダイエット」「食事制限」「カロリー」「糖質」「脂質」と考えなくてよい!という、なんとも、ダイエット中の私たちには、優しいプログラムなんです。

具体的に、3勤1休ってこんな感じ↓

月:ON

火:ON

水:ON

木:OFF

金:ON

土:ON

日:ON

を繰り返すイメージ。

そして、3日間のONの日は、食べて良い8時間の間に、NG品(30品)だけ避ければ、何を食べても良い!というこれまた、優しいルール。

そして、なにより、OFFの日は、1食好きなものを、好きな時間に自由に食べて良いそうです。

その代わり、食べたものと体重を毎日記録する必要があります。

これは、

・食べたものの「見える化」

・痩せない原因と痩せた理由/原因を見つける

・体調管理

の目的で、つけるようです。

記録(レコーディング)することで、無意識を可視化でき、かつ自覚できるので、記録は必須のようです。

その2:誘惑と正面から対峙しない「抜け道」がある!

ダイエットにつきものの、あまぁ〜い誘惑。

・口寂しいな・・・甘いチョコが食べたい

・小腹が空いたな・・・おやつ食べたい

もう、あるあるですよね。

でも、この強烈な誘惑に、果敢に対峙できるほど、私たちの意思力は、残念ながら、強くありません。

そんな時に、代わりに、これなら食べても良いよ!と言われたら・・・、もう、著者の野上さんをハグしたくなるくらい嬉しくなりますよね。

そんな抜け道がこちら

みぽりん

野上先生、もーれつに、チョコレートが食べたいのですが・・・

野上先生

カカオ高濃度を食べましょう!

本来、疲れた脳が欲している、エンドルフィンを多く含んでいるカカオ70%程度のチョコレートがおすすめですよ!

みぽりん

野上先生、小腹が空いたのですが・・・

野上先生

食べるのを我慢せずに、食べても良い、「干し芋」、「茎わかめ」、「ミックスナッツ」を食べましょう!

みぽりん

野上先生、パンが食べたいのですが・・・

野上先生

血糖値が急激に上がりにくく、太りにくい「全粒粉パスタ」を食べましょう。炭水化物は、なるべく、色がついているものを食べてね!

食べることを、全く否定されないので、ほんとに、優しいですよね。

その3:私たちの弱さに寄り添ってくれる「意思力ゼロ」の仕組み

「日本人を辛いダイエットから解放すること」をビジョンとしている野上さん。

実は、以前は、ごりごりの「意思力・第一主義」者だったようです。

その時の野上さんは、整骨院の患者さんに、

「できないあなたが悪い!」

「あなたの意思が弱いから痩せられない!」

「あなたの気合いが足りないからだ!」(←これ、こわい!)

と心のどこかで思いながら、治療をしていたようです。

ところが、ご縁のあった師匠から、

「正しいことばっかり言って人を攻撃していると、人に嫌われよ」

と言われて、目が覚めたようです。

人は、正しいとわかっていても、できないことがある。

正しい道を、言われた通りに進める人なんていない。

だから、「人は弱く誘惑に流されやすい」を前提にして、

ゴールにたどり着けるように導くことが自分の「務め」なんだ

と、野上さんは悟ったそうです。

そんな、人の弱さに寄り添ってくれているからこその、「意思力ゼロ」のダイエットの仕組み。

ほんとに、優しいですよね。

守る基本ルールはこの3つだけ!

ということで、このプログラムによると、私たちが守るべき

基本ルールは、たったのこの3つだけのようです。

  1. ONの3日間は「食べる時間」を8時間以内にして、NG品(30品)のみ避ける
  2. OFFの1日は、1食好きなものを、好きな時に食べていい
  3. 食べたものと体重、体脂肪などを毎日記録(レコーディング)する

なんとも、シンプル!

めんどうなカロリー計算、激しい運動

どれも必要なし!

今すぐにでも、できそうな感じですよね。

ダイエット本を読んで、なぜか号泣

この本を読み終えた時、私はなぜか、泣いてしまいました(笑)

ダイエット本で涙する???と思われるでしょ。

でもね、なんか、本の根底に流れている

優しさ

に感動してしまったのです。

私たちのダメダメの意思の「弱さ」に寄り添い、私たちを全力で「肯定」してくれ

優しさ

そして、3ヶ月後に、ちゃ〜んと体重まで落とさせてくれる。

なんともずるい!ダイエット本です。

忙しい会社員から、ダイエット最難関層の産後太りママまで、幅広い層に使える本です。

コロナ太りに輪をかけて、正月太りしちゃったかな?と思ったら、ぜひ、手にとってみてください。

本全体に流れる「優しさ」に癒されながら、痩せられること間違いなしです。

メルマガ登録はこちら

無料メルマガです!eBay英語がわかります!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

美保 凛(みぽりん)

外資系勤務20年。英語でやりとりした外国人の数、延べ2,000人以上。

その経験を活かして、「英語ができない!でも、約1.8億人の市場で海外取引ができる」を応援する!eBay英語コンサルタントを始めました。

2021年からは、本格的に、ブログやメルマガを通して、eBayで使える
英語の情報発信をしていきたいと思います。